こんにちは、大原です。
今回は、「亡心之針」です。


二十八.マウ心之針

亡心トハ一切ノ煩ヒ大食傷頓死等ニ心氣ヲト
ウシナフヲ云フ右ニ書スル如ク先神闕マツシンケツ動脉トウミヤク
ウカカヒナクバ不針脉少ニテモ  ラバ鳩尾  ク兩傍ニ
フカク針ス是針ニテ不利神闕ニ深立ベシ是ニテ
スハイキ定業ジヤウコフ  シ知是當流之大事也亡心ノ
証ハ皆以テ邪氣心包絡ジヤキシンハウラクミタレ入テ心氣ヲウハフ
ガ故ニ如カクノ因テ鳩尾并ニ兩傍ニフカク針シテ心
邪ヲ退ケヌル時ハ本心ニ歸スル也諸病ノ心
實積ジツツンテ邪ト變シ正ヲ失フ其邪ヲ退シリソクル
トキハシメノ正ニテ病ナシ  キサトル


現代の読み方に直します。

亡心とは、一切の煩い、大食傷、頓死等に心氣をとり亡なうをいう。
右に書する如く、まず神闕の動脉を診(う)かがい、脉無くば針せず。
脉少にても有らば、鳩尾同じく兩傍らに深く針す。
是の針にて利せずんば、神闕に深く立るべし。
是れにて生きずは定業(じょうごう)と知べし。是れ当流の大事なり。
亡心の証は皆以て邪氣心包絡に紛(みだ)れ入りて
心氣を奪(うば)うが故に、斯(かく)の如し。
因(より)て、鳩尾、并(なら)びに兩傍らに
深く針して心邪を退けぬる時は、本心に帰するなり。
諸病の心持ち、実積(つ)んで邪と変し正を失う。
その邪を退くる節(とき)は元(はじめ)の正にて病無と悟(さとる)べきなり。


今回の内容は、神闕(臍)の脈を診るなど、
前回の記事の続きになるようです。
意味としては以下のようになると思います。

「亡心」とは、様々な患い、大食傷、瀕死等によって
心気を失っていることを言う。
右(前回の記事→「二十七.中風針之大事」)に書いたように、
まず神闕(臍)の脈を診て、脈が無ければ鍼はしない。
脈が少しでもあれば、鳩尾とその左右に鍼を深くする。
この鍼で効果が無ければ神闕(臍)に深く鍼を立てるべきである。
これで効果が無ければ、寿命であると知るべきである。

邪気が心包絡に入り混んで心気を奪ってしまうのが亡心の証である。
そのため鳩尾やその左右に深く鍼をして、
心気を阻害している邪気を退かせることができれば
気を取り戻す。

諸々の病は、「実」(「実=あらゆる負担」と言い換えて良いと思います)が
積み重なって邪となり、正気を阻害する。
この、正気を阻害している邪を退かせれば、
正気を取り戻して元の状態になって病が無くなるものと知るべきである。

神闕(臍)に鍼をすると、
人事不省に陥った場合などにも
効果がある場合があると書かれています。
現代では、神闕穴は禁鍼穴とされていますが、
これはおそらく治療効果が大きいために
使い方を誤ると正気を損ない、
逆に寿命を縮めてしまうからなのでしょう。

続きます。


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鍼道秘訣集を読む その32 二十五.瘧観之大事
鍼道秘訣集を読む その33 二十六.膈之針
鍼道秘訣集を読む その34 二十七.中風針之大事


参考文献:
『鍼道秘訣集』(京都大学附属図書館所蔵)より
https://rmda.kulib.kyoto-u.ac.jp/item/rb00003559
(掲載画像は該当部分を抜粋)
『弁釈鍼道秘訣集』 緑書房

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

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