【カテゴリ】鍼灸師になりたい
【タイトル】鍼灸師になるために
【相談日】2020/2/26


【相談内容】
初めまして。
埼玉で会社員をしておりますI.Tと申します。

現在、転職を考えているのですが、
その中で調べている内に鍼灸師に辿り着きました。

きっかけは2つあります。
1つは、中学時代から武道をやっており、
今は古武道を習っている事で
伝統医療・東洋医学に興味があったからです。

2つ目は、舞台等で活躍する人々を支える仕事をしたいと考え、
鍼灸師であればそれが出来るのではないかと思ったことです。

しかし、幸いにも私自身がこれまでに
大きな病気をしたことがなく、

鍼灸施療を受けたことがありません。
そのため、実際に施療を受けて
鍼灸師を目指すようになった方々に
失礼なような気がしてしまいました。

上記のような志望理由・病歴でも
鍼灸の世界を目指してもいいのかと考え、
相談させていただきました。

宜しくお願い致します。


林

きっかけで苦しまれておられるようですが、
動機は実はあまり重要ではありません。
例えば、恋愛において考えてみましょう。
付き合ったことが無い人は、
付き合うきっかけについて考えを尽くしますが、
実際に恋愛、或いはその先に結婚と進むときに
始まったら最後、
目の前におこる様々なことにどう向き合うかが
最も大事になってきます。
ロマンチックに付き合って下さいと言ったところで、
1年も経てば効力を失います(笑)
また、プロ同士で話す際に
あまり鍼灸師になるきっかけを聞くようなことは
実は少ないです。
どちらかと言えば、そんな事はおまけです。
素晴らしい動機の効力など、
学生の3年間ぐらいしか通用しないのです。
問題ありません。
毎日毎日探求して苦しんだり楽しんだり
乗り越えたりすることを何年、何十年と続ければ
きっと大家になれます。
それが一番難しいんじゃないかな、と言うのが
僕からのアドバイス。


為沢
為沢

はじめまして、I.Tさん。
志望理由ですか。
他人の志望理由を聞いて、
自分が失礼と思っているようですが、
そこは他人と比較しても仕方ないですし、
比較するものではないと思います。
人それぞれ色んな理由はあるもんなので、
よっぽど極悪な理由でなければ
志望理由なんて何でも良いんじゃでないでしょうか。
既に目標を持っていらっしゃるようなので
それに向けて頑張って下さい☆


下野
下野

鍼灸師を選ぶ理由は
別に人せれぞれ何でも良いと思います。
大きな病気がなくても
本気で人を治そうと思うのであれば
それも立派な理由だと思いますよ。

ちなみに
僕はトレーナー系を目指して大学に進学し、
その仕事の為には鍼灸師の方が仕事も多いし、
より近道だなと。
ただ鍼灸師になっても鍼なんて怖くてやらんわ
と大学のキャリアセンターで言っていたくらいの者ですから。

そんな理由の者だって
真剣にやれば何とか出来るようになりますから、
ご安心を。


新川
新川

あくまで
I.Tさんが
『どうしたいか』だと思いますし、
動機よりも
この世界に入ってから
どのように行動出来るかが重要です。

すぐに結論が出るものでもないので、
じっくり悩んで頂き
その結果、
御自分の中から出た答えを大事にして頂ければ
宜しいかと思います。


大原
大原

私も鍼灸師になる前は会社員をしておりました。
会社員時代に体調を崩し、鍼灸治療で改善できたこと、
勤め先がなくなってしまうかも知れなくなったことなどが
職業を変えたきっかけでした。

I.Tさまが今の職業から鍼灸の世界を目指すことが
良いことなのかどうか、志望理由は人によって様々ですので
別に問題無いことだとは思います。

I.Tさまの今のお仕事について、
内容や経験、目指された経緯は存じ上げませんが、
今のお仕事の中で、舞台等で活躍する方を支える仕事はできませんか?
鍼灸の世界に入ると、今のキャリアがリセットされて
またゼロからのスタートです。
3年間専門学校に通って資格を取得できたとしても、
舞台で活躍される方を支えることができるのかどうか
(そのような機会や腕が備わるのかどうか)は未知だと思います。
また、武道の経験が無くても
活躍されている鍼灸師の先生は多くいらっしゃいます。
このあたりのモヤモヤをすっきりさせるには、
色々考えるよりも、まずは実際に
鍼灸治療を受けてみるのも良いのではないでしょうか。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here