震災の被害にあった友人に対してバカと発言した
政治家が叩かれていましたが、
どうなんでしょう。
男が使う”バカ”には2通りあると思います、

①親しい友に使う愛情の裏返しのバカ。
②ただの罵りの言葉。

結構、①で使うん事ってあるんですね。
男同志の場合ですが。
僕も親友が何かの眼にあったら、
「あのバカが。」
と涙を隠して言ってしまう気もせんでもない。
バカということによって故人がいつものように
近くにいるというどこか温かみを残す要素があると思うんですね。
あいつらしいと考える事で
自分も故人も優しく包む事があります。
(関西だけじゃないと思います。)

②なら、これはもう仕方ないのですが。。

その場にいればわかると思います。
ニュースのソースだけではなんとも言えません。
もし、①で使っているのに言葉尻を捉えられたのであれば
こんな悲しい事はありません。
また、嫌な世の中です。

さあ、本当のところはどっちなんでしょうか。

ニュースの奥を読めと、
じじいがよく言っていたなあ。
(そう。このじじいも愛のある表現の一種。わかるでしょ?)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111018-OYT1T01032.htm?from=tw

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here