【カテゴリ】鍼灸師になりたい
【タイトル】都心の学校で勉強するか地元の学校に通うか迷っています
【相談日】2024年1月28日


匿名様

相談内容:
腕の良い鍼灸師になるには、
都会の学校へ行きつつ勉強会に参加した方が良いのでしょうか。
石川県在住、社会人で26歳になります。
お金は貯めてあり、学費も余裕を持って払うことが出来るのですが、
目指すからには腕の良い鍼灸師になりたいです。


林

腕の良い鍼師との表現から
鍼だけで生計を立てられるという前提と
受け止めました。

その場合は、やはり目標になる鍼師と、
指針となる流派や勉強会を見つける事が
なによりも肝腎になります。
臨床風景に日常的に触れて、
先輩たちと苦楽をともにすることが
重要な学びとなるからです。

ですので、
学ぶべき場所と、学校へのアクセスが
うまくいく場所に通われるのが、
私としてはお薦めです。


下野
下野

実際に、
勉強会等は都会が中心になっていますので、
お金に余裕があるようでしたら
都会の学校を選ばれたら良いのではと思います。


白石

迷われているポイントが
学校の授業の他に勉強会に参加した方がよいのか?ということであれば
はい、きっと参加された方が良いと思います。

学校では、授業以外でも
先生やクラスメイトとの交流を通して学ぶことも
山ほどあると思いますが、外部の勉強会であったり
興味を抱く鍼灸院で治療を実際に受けたりして、
自分の足で学校の外へ出ていって出会う人・見えることが
ご自身の鍼灸師としての将来像を構築していく糧になると思うからです。


1コメント

  1. ご返信頂きありがとうございます!
    自分の足で実際に現場へ向かい、明確な目標を構築していきます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here