【カテゴリ】現在、鍼灸師になる為の学生である
【タイトル】卒業後の進路
【相談日時】2013/12/19
【相談内容】以下に続く。

3年制の鍼灸学校に通う2年生の者です。
進路に悩む今、
たまたまこのような相談窓口を見つけたので
相談をさせて頂いてます。
いろんな先生の意見を聞きたいと言う気持ちもあるので、
もしよければお返事願います。

私は将来、スポーツ関係に就きたいと考えています。
それも、自分がチームに所属する形で活動したいな、という考えです。
正直、超BIGな鍼灸師になろうという考えはなく、
そのチームに貢献したい、という気持ちが大きいです。
就きたいチームは大学の水泳部です。

開業することは全く考えていません。

この場合先生なら、どういう進路に進まれますか。
もしくは、どのような進路がありますでしょうか。

〜Kより〜


為沢
為沢

”大学の水泳部に就いて貢献したい”と
明確な目標があるのであれば、
「鍼灸学校卒業→大学の水泳部専属トレーナー」
という直通ルートが一番望ましいと思われますが
”どういう進路に進まれますか?”と質問されるということは
「鍼灸学校卒業→〇〇→大学の水泳部専属トレーナー」のようにどこか経由して、
大学の水泳部専属トレーナーになることを望まれていると
解釈した上で話を進めさせて頂きます。

もし、私がKさんと同じ環境で同じ立場だったとして考えると、
目標がスポーツトレーナーとはっきりしているのであれば、
実際現場で働いているスポーツトレーナーの方に
話を聞いてみるのが早いんではないかと率直に思いますが
それじゃ味気ないので、Kさんが仰られる
”いろんな先生の意見が聞きたい”という気持ちを尊重し、
臨床家という立場で回答させて頂きます。

私が在学中にいた学校の先生で、
マラソン選手のトレーナーをされている(と仰っていた気がします)
先生の授業があり、1年間その方の実技を受講してまして、
その先生は
「東洋医学の概念はワケ分からん。俺は目に見えるものしか信じない」
と仰っており、西洋医学的な観点で鍼灸をしてました。
実際、トレーナーで働かれている方の
ホームページなど何個か拝見してみたのですが、
西洋医学的な観点で施術されている先生が大変多いですね。

ただ、臨床家になって思うのですが、
東洋医学的な観点で施術するトレーナーの方がいても
面白いんではないかと個人的な興味はあります。

で、西洋医学的な鍼灸と東洋医学的な鍼灸って どう違うねん!
と思われるかも知れませんが、言葉で説明するより、
Kさん御自身で体感して頂く方が良いかと思います。
まず、どんな鍼灸術がKさんの心に響くやり方なのか
色んな施術を受けてみてから、次に向かってみてはどうでしょうか。

 

林玄一
林玄一

どうも林です。
学校によっては仰られるような
スポーツ系、トレーナー育成に力を入れておられる
ところがあるようなので、
そういう学校に行ってみられるのはいかがでしょうか?
また、業界的には接骨院の先生らも同じような立場でお仕事されて
おられる方が多いので
そういった方との触れ合いも大事にしてみて下さい。
そのような世界には
技術以外にもコネやなんやらが力を持つこともあるかと思われますので
やはり、そのような繋がりを持たれている組織や人と
関われる学校が好ましいのかなと思います。
僕らの鍼とは方向性が違いますが、
何が正しくて何が正しくないなどというようなものはありません。
人にはその人に合った道があると信じています。
頑張って下さい。

新川
新川

Q.どういう進路に進むか、
どのような進路があるのか。

→A.どのような進路があるのかは、
スポーツトレーナー業界に関して
全くの門外漢なので発言しかねますが、
私がKさまの立場であれば、
「この人は!」と思うトレーナーさんに会って、
片っ端から話を伺います。
(実際に現場に入れればなお良いですね)
自分が「この人のようになりたい!」と、
腹の底から思えるような出会いがあれば、
あとは頼み込んででも、一緒に仕事が出来るようにすすめていくことです。
それ以外にも、講習会や勉強会などで
出会う方々とのつながりも必要となってくるかもしれません。

ただ実際に下積みをしていく際は
報酬面、待遇面でも厳しい状況が続くことが予想されますが、
確かな技術を身につけるためには、
それ相応の代償が必要となりますので、
是非目標に向かって突き進んで頂ければと思います。

何事も行動ありきですので、
学生のうちに動き回って
様々なことに挑戦して下さい。

下野
下野

私の同級生や先輩には
現在 とあるプロスポーツチームや大学のクラブのトレーナーとして
頑張っている者が数名いますが、
彼らは学生時代から少年クラブチームや自分の母校のトレーナーをしたり、
トレーナーに必要な知識を学ぶために勉強会や
その様な資格を取ったりと、日々頑張っていました。
その中で、同じ志を持つ治療家同士で意見し合ったり、
言い方は良く無いですが”コネ”といったもので
就職先や研修先といった進路先を見つけていたと思います。

もしKさんが、仰るような進路に進みたいのであれば、
同じ志を持った者が集まる勉強会などに参加されてみたり、
トレーナー兼 開業鍼灸師の方の元で修行をしてみてはいかがでしょうか?
色々調べていると、元〇〇チームの専属トレーナーという肩書きの
方々は結構おられますし、勉強会なんかも開いているようなので
ご自身で色々と探してみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here