【カテゴリ】鍼灸師になりたい
【タイトル】鍼灸師になるために
【相談日】2020/2/7
【相談内容】以下に続く。


初めまして。
私は埼玉県在住のmeと申します。

私は冷え逆上せ・不眠・便秘・
ドライアイなどの症状に悩み3年近く無職です。

不眠が酷く身体も休まらないので
近所に買い物に行く事さえできない日も多々あります。

病院で採血を受けたり人間ドッグを受けても
これといった異常が見付からず、
色々調べて鍼灸にたどり着きました。

鍼灸院をいくつか受診しましたが
あまりこちらの症状を聞かずに
ただ鍼を打つ先生もいらっしゃいました。

良い鍼灸院を探したり東洋医学について
調べていくうちにある流派にたどり着きました。
自分の身体を理解するには勉強も必要ですし、
私のように体調不良で困っている方の力になりたいと思い、
鍼灸師になりたいと思いました。

専門に通うには体調を良くする事・
資金を準備する必要があるので数年先になります。
それぞれの学校は様々な特色を持つので学校選びも迷っています。

因みに1番近いのは埼玉県にある学校です。
電車で40分程です。

お勧めの学校はございますか?
先生からは仰りにくい場合もあるかと思いますので
差し支えのない範囲で結構です。

「鍼灸学生や鍼灸師を志す全ての人へ」
を拝見させて頂きましたが、
確かに学生時代の方が自由に勉強できる時間がございますよね。

国家試験の勉強と東洋医学の深みの勉強はまた別のようですね。
自主勉強にお勧めの書籍や講座はございますか?
また、専門に進学前・在学中にやっておくべき事は何でしょうか?

 


林

縁というものも存在します。
良い環境に触れると言うこともそうですが、
より良い物は何か、
もっとこういう選択をした方が良かったのでは
無かろうかと考え始めると
どんどん深みに入り、
ネガティブな発想しか出てきませんので、
ご注意下さい。
数回の問合せを拝見して
傾向性として
そのようなスパイラルに陥られる恐れも
あるのではないかなと少し感じました。
決めたら自分の判断を信じると言うことです。
なるべく良い環境を探すことは
肝腎ですが、
それと同じかそれ以上に重要な事は
縁あるものが現れた際に
自らが素直に反応出来るかという点と、
目の前の環境や現象を
しっかり噛みしめる、味わうという
事ではないでしょうか。
と、僕は思います。
偉そうに言ったかも知れません。
失礼しました。


大原
大原

鍼灸学校の勉強は国家試験合格が主な目的になりますが、
自主勉強に関しては、
meさんがどのような施術家になりたいのかによって
その内容が決まってくると思います。
meさんが今まで受けられた施療の中で、
もしくは、これから受けていく施療の中で、
良い施療を受けたと感じられた治療院の先生を目指して
勉強されるのが良いと思います。


新川
新川

実際に通学した学校のことしか知識がないので、
(しかも10年以上前です)
学校選びに関しての回答は
在校生などに生の情報を聞いてみて下さい。

私からは
「学校に行く前と在学中にやるべきこと。」
こちらの質問にお答えします。

meさんが仰るように、
学校の勉強と臨床の現場で必要な知識は別物と考えていいと思います。
しかし、国家試験に合格して
はじめて鍼灸を生業としてやっていけます。
まずはそこから。
入学される前に、解剖や生理、それらが難しければ、
生物の基礎だけでも勉強しておくと、
入学後にもスムーズに授業の内容が頭に入るように思います。
もちろん基礎的な中医学の勉強もですね。

在学中は学生という身分をいかして、
いろんな興味がある勉強会や、
先生のお話を聞くようにしましょう。
そうすれば、
自分がやりたい鍼灸の形がはっきりとし、
おのずと学ぶべき知識も明確になっていくように思います。

基本、3年間の学生生活となり、
それに耐えうるだけの体力も必要となってきますので、
しっかり御体の状態を調えておいて下さい。
実りのある時間を過ごせるように!


為沢
為沢

・学校について
鍼灸専門学校は国家試験の合格を最終目標とし
どの学校もカリキュラムはしっかり組まれているため、
学校は割と何処でも良いような気がします。
それよりも学校以外での過ごし方の方が重要かなと思います。

・進学前や在学中にやっておくべき事について
今は何をすべきか全然分からない状況だと思うので
色んな鍼を受けてみてはどうでしょうか?
meさんが受けてみて感動した鍼灸院さんの門を叩いてみたら宜しいかと。
そこから具体的な課題と目標ができるはずです。


下野
下野

学校、又学生中の生活に関しては、
正直 自分が行った学校しかしらないので
ご自身の行きたい所でいいと思います。
こんな事言うと怒られますが、
世間で言う一流学校を出たからと言って
別に其の人が一流かと言えばそうとは言えず、
鍼灸学校も良いところを出たから
必ずしも優れた治療家になるかと言えば…
それよりも学校に行って自分がどうするかだと思います。

また在学前は
別に特別に何か頭に入れておく必要もないと感じます。
入れたところで
専門分野なもんで
正直 変な先入観でやるとよくないですので、
好きな事を思う存分してもらえばと思います。

1コメント

  1. 確かに私は深く考え込んでしまっているので負のスパイラルに陥っている気がします。入学まで時間はあるので確かに自分の中で納得いく答えを見付けたいです。

    今のうちに様々な治療を受けてみます。いくつもの鍼灸院を受診する度に考え方が変わり今に至ります。2~3軒しか受診しなければ一鍼堂にもたどり着かなかったと思います。

    5名の先生方にアドバイスを頂き大変参考になります。詳しいご回答ありがとうございました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here