【相談内容】

【カテゴリ】鍼灸師になりたい
【タイトル】 どんな条件国試験参加できますか
【相談日時】2012/04/01
【相談内容】

タイトルと同じの問題
国試験受付したいですので 

日本で勉強しているじゃないので
日本の国試験参加できませんか

   (本文ママ)

~Kさんより(国籍不明)~

 


【回答】

Kさん、すいません。
うっかり返事をするのを忘れていました。
申し訳ありません。
試験の参加条件ですが、
僕の知る限りでは
専門学校や大学などの鍼灸養成施設(俗に言う鍼灸学校)に通い
定められた課程を修めなくてはならないはずです。
また、
鍼灸師は、実際には、
はり師ときゅう師に別れているので
同時に取得する必要があります。
Kさんは外国の方ですか?
中国人の方もいたりするので
おそらく海外の方でも受験資格はあるのでは
ないかと思いますが、
担当部署に確認して下さい。
試験の実施は、
厚生労働大臣の委任を受けた
財団法人 東洋療法研修試験財団が行う
とありますので、
詳しい事や疑問点は
厚労省か東洋療法研修試験財団さんへ
お聞きになられることをお勧めします。
こちらからアドバイスしても
制度の改正などで変わっている可能性もありますので
経験者よりも行政側からリアルタイムの情報を取得するのが1番かと思います。
調べるとすぐに出てくると思いますよ。

—————————
追記、
回答させていただきましたが、
残念ながらお返事がありませんでした。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here