こんにちは。木村です。
久高島は、沖縄本島東南端に位置する周囲8.0kmの細長い島です。
琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという
琉球神話聖地の島であり、今でも島全体が聖域とされています。
男子禁制として有名なクボー御嶽ですが、
現在は女性も含めて立ち入り禁止となっておりました。
集落の方には猫さんが沢山いるのですが、丁度港へとぼとぼ歩いていたので
「こっち向いて〜!!」と何度が呼んでいたら
「なんやねん!!」という感じで振り向いていくれました。(下記写真)
町の人もきさくで色々話をして下さったのですが
殆ど聞き取れず、ジェスチャーでの会話となりました。(笑”)

約1〜2時間、地図を見ながら自転車で島を1周なので
すぐ終わってしまうだろうと予想をしていたのですが
分かれ道も多く、殆ど迷子の様な状態でした。
途中で見かける草木は想像以上に大きく
ヤドカリや蜘蛛も見た事がないくらい巨大で
(巨大すぎたので写真は撮りませんでした。)
ジャングルで探検している様な気持ちになり楽しかったです。
久高島には宿があり夜は星空と流れ星
朝は鳥の鳴き声や朝日を楽しめるとのことで
また訪れる機会があれば是非見たいですね☆

2 コメント

  1. こんにちは。

    沖縄の写真はどれも、絵になるほど素敵ですね♪
    夏の沖縄にはまだ行ったことがないので、是非行ってみたいです。

    夜になると宝石箱をちりばめたように、たくさんの星が見られそうですね☆

    「レインボーかき氷」 とっても、とっても気になります (*^_^*)
    どんなお味なのでしょうか?
    妄想がふくらんでしまいます・・・(笑)
    是非一度、味わってみたいですね。

    • かんころもちさん

      おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      一緒に行った友人はこの風景を目に焼き付けると
      言っていましたが、私は写真を撮るのに夢中でした。(笑)
      かなり日差しがきつく暑いですが・・・。
      海も気持ちよかったですよ。

      実は沖縄での心残りが夜空を見忘れたことなんです(>_<)!!
      非常に残念で、帰りの飛行機では意気消沈してました(T_T)

      レインボーかき氷はイチゴ・メロン・レモンなど味が混ざりすぎて
      なんとも不思議な味でした♪
      2時間ほど自転車をこいだ後だったので余計に美味しかったのだと思います(^o^)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here