こんにちは、為沢です。

下野先生は自転車、新川先生は鉄道観覧など
各々趣味を御紹介しております。
私も何か休日の過ごし方を御紹介しようかと思い、
記事を作成しております。
鍼と全く関係ございませんが、少々お付き合い下さい。


私の場合はインドアで、モソモソと絵を描いたりしとるわけですが
他にはギターやウクレレといった楽器もほんの少しかじっております。
今回は私の愛用楽器のウクレレを御紹介しようかと思います。

fluke
Fluke

私の愛用ウクレレは、ロシアの楽器バラライカのようで
おもちゃみたいな三角形のウクレレFluke(フルーク)です。
購入のキッカケはBeirutというミュージシャンの
“Elephant Gun”というPVで使われてたのに触発され、
「カッコ宜しいやん」という浅い理由で買いました。
サイズはコンサート型といって、スタンダードのものより少し大きめ。
Flukeのボディですが、表板は木でできており、
サイドとバックはプラスチック製。
おもちゃみたいな形ですが、侮るなかれ
これがなかなか力強い大きな音を出します。
弦は柔らかいナイロンなので、指が命の鍼灸師ですが
弦を抑えても さほど影響はありません。
アコギだと合金の弦で指先がカチカチになるリスクがあるので
あんまり弾けないのが悲しいところです。

ちなみにウクレレ=ハワイアンというイメージですが、
ハワイアンは一曲も弾けません。
いつも適当に弾いてまして、
何奏法というのか知りませんが
ドラムスティックかなんかで、
弦の上を弾かせるように叩くと面白い音が出ます。

楽器は面白いです。
次はマンドリンか12弦ギターなんか狙っております。
休日は普段使う脳ではなく、
全く違う分野の脳を使うと良いリフレッシュになりますよ。

為沢

4 コメント

  1. 為沢先生

    beirutに反応してしまいました(笑)。来日公演は行かれましたか?わたしは6〜7年前に旅先のロンドンで観たCalexico(超クールだけどカントリー風味のコアなおっさんグループ、客層が怖い)の前座で見初めて以来だったので、感動ひとしおでした

    • Clairさんへ

      海外でライブを観られたんですね。いいですね♪
      お客さんのガラが悪そうな雰囲気も
      そこでしか味わえない醍醐味かと思えば何だか羨ましいです。

      先日の来日公演、梅田シャングリラの方に僕も行きましたよ。
      彼は体が弱いみたいで、よくツアー中止していた過去があり
      正直ほんまに来るんかな?と心配してましたが、
      あの日は頑張ってアンコールを2回やってました。
      あれは異例だったそうで、現場のスタッフさんが驚いてたみたいですよ。
      また来て欲しいですね♪
      コメント戴きありがとうございました。

  2. 為沢先生

    お返事ありがとうございます。あの場にいらしたんですね!2度めのアンコール、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。あやうく帰ってしまうところだったので、ほんとにラッキーでした。

    ザックくんが体弱いとは知りませんでした。あんなに歌いまくってて、だいじょうぶだったのでしょうか⁇ ほんとにまた来てくれるといいですね。

    Flukeっていう楽器、初めて聞きました。ぽろんとノスタルジックな音がしそうですね。バルカンの音楽が似合うのでしょうか。

    • clairさんへ

      実は私もあの場にいました。
      最後はKocani Orkestarのカバーでしたね。
      小箱のライブハウスだったので、近くで見れて良かったです♪

      実際に彼の体を診ていないので無責任な発言はできませんが、
      まだ若いのに、年々体型がまるまると太ってきているのを見ると
      (職業柄、望診してしまうのですが…)心配だったりします。

      楽器全般そうですが、弾き手によって聞こえ方が変わると思います。
      僕は人に聴かすような腕はないので、何とも言えませんが
      Flukeは、ちゃっちい感じで立派な音出すところが乙です。
      安い物と弾き比べて分かるんですが、鳴り、響きが違います。はい。
      と言ってもウクレレもピンキリなんで、もっと良い物もありますよ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here