こんにちは下野です。

当院のH.Pの施術者の紹介ページで、
「趣味:自転車」と書いておきながら
ここ1〜2年程全く自転車に乗る機会がありませんでした。

しかしここ数ヶ月、患者さんの施術に当たらせて頂くと
自転車が好きだという方が割と多く、
ついついその話しで盛り上がってしまいます。
そのような話しをしていると
なんだかウズウズしてしまい、
お休みの日に嵐山までサイクリングに行く事に。
とは言っても、実は自転車がないので、
自転車のある実家の高槻市に向い、
そこから嵐山の渡月橋を目指すことになります。

ルートは高槻市から枚方市を通って、
京都府八幡市の淀川御幸橋へ向い、
そこから八幡木津自転車道線を利用し
嵐山へ向うルートに決めました。

これから数回にわたって、
このコースを紹介して参りますので、
興味のある方は見て下さい!
また「こんなコースもあるぞ!」と言う方は
是非 ご意見下さい!

17 コメント

  1. こんにちは、おもしろそうですね♪
    4月に御幸橋に行かれたのなら、背割堤の桜のトンネルはご覧になられましたか?
    私はあの辺りで一番好きな桜スポットです。
    座って宴会も楽しいのですが、シーズン中は大混雑で簡易トイレに長蛇の列ができます。
    よって、平日に長い桜のトンネルの中を散歩するのが気持ち良くて好きなのです。
    ほんとにトンネルの中は妖精が飛んでるんじゃないかと思うくらい圧倒的にサクラ!です。
    知ってる所がたくさん出てきそうなルートなので、更新楽しみにしています!

    • tatsukyonさん
      コメントありがとうございます。

      僕は4月の終わりに行きましたので、
      ソメイヨシノは散っておりました。
      実は過去にも何度かこの道を利用していましたが、
      いつも5月の連休後に訪れていましたので、
      桜のトンネルを一度も見たことがないのです・・・

      ネットでどういったものだろうと見てみましたが、
      本当に圧倒的にサクラ!!!でした。
      また訪れる人の数も20万人以上!というのにも
      ビックリしました。
      どうしても「京都」で桜というと、
      仁和寺や平野神社というところを思い出して
      しまいますが、こんなにも良いところがあるんですね♪
      来年は4月に行ってみたいものです。

      どんどんアップしていきますので、
      またコメントあれば宜しくお願いします!!!

  2. そうですか。趣味が自転車なんだ・・・と気になってました。
    実はママチャリが今24歳の娘の高校時代のお下がりで
    もうそろそろ引退かなあ・・と思っていたところ
    友人から、ある情報番組で「サイクリング車が腰痛改善に
    効果があると言っていた」と教えてもらいました。
    買い替えはサイクリング車にして趣味もそれがいいなあ〜と
    主人も誘っているんですが・・・
    まあ私はひとりでも楽しめるタイプなので今のしんどい状況を克服出来たら!!ご褒美にしてもいいかなと

    • もーちゃん さん

      コメントありがとうございます。

      自転車、なかなか良いですよ。
      私の場合、気分転換なんかに乗ると
      身体の不調がなくなってしまいます。
      もーちゃんさんも御体の不調がなくなれば
      始めてもらっても良いかと思います。

      Blogの記事ですが、
      写真のデータが消失してしまい、
      再度この春にでも撮影を兼ねて行って来ます。
      本来なら早めに撮影に行く予定でしたが、
      どうせなら桜の季節に!と思いましたので、
      暫しお待ち下さい。

  3. いいですね。期待しています。
    堺市に母が独居で暮らしてます。脊柱管狭窄症と
    診断され腰折れのおばあちゃんです。
    何年もお出掛けを拒否していました。
    先日「荒山へ梅見に行こうか?」と誘ってみると
    「行くわ‼」との嬉しい返事。
    ゆっくり電車とバスに乗って楽しみながら
    行って来ます。
    iPadで写真撮ってみようかな。母も喜ぶかも。
    楽しみがあるのは元気の源になりますね。

    • もーちゃんさん

      お母さんからの前向きなお返事良いですね!
      是非 お母さん、iPadと共に楽しんで下さい!!

  4. お花見シーズンの御幸橋楽しみですね。
    付近大変混雑しますので、どうぞお気をつけ下さい!
    私も暖かくなったらマウチャリのメンテナンスをして
    くりだそうと思います。o(^_-)O

    • tatsukyonさん

      以前にもコメント頂いておりましたが、
      更新できてなくてスイマセン・・・
      桜が満開な時期に御幸橋 背割堤の桜のトンネルに行って来ます!
      今度こそ写真を撮って、しっかりと更新しますね!!!

  5. 仕事道具?資料?をリュックに背負って外回りもサイクリング車でもいいかな?! と真剣に買い替えを検討中。
    お薦めの自転車ありますか?
    先日、2wayのバック買いました(o^^o)
    ショルダーにもリュックにもなる・・ベルトの部分に
    今まで見たことがない工夫がしてあり!!
    また色もデザインもかわいい!!
    そのお店の若い店員さんが・・実はそのセレクトショップの
    オーナー でした。
    なんか楽しく懸命に仕事しているプロな若者達!
    うれしくて心があったかくなりました(^_−)−☆

    • もーちゃんさん

      こんにちは。
      お薦めの自転車ですか?
      う〜ん・・・これは難しいですね。
      自転車と言っても、種類自体たくさんありますし、
      勿論それにあわせてメーカーも様々ですし。
      一番良いのは、自転車販売店・取扱店に行って探すのが良いかと思いますよ。

  6. サイクリング車の件はボチボチとまたまたネットで?!
    良いのん探してみます。
    なんか未だ未だ人生捨てたもんじゃないのかな(^_−)−☆
    と思える今日この頃に感謝してます。
    今日は我が家に友人達が集まりました。
    ちょっと足が心配でしたが・・・
    久し振りに、実は手抜きの見栄えだけのご馳走?!も
    出せてワイワイ盛り上がりました。
    その内のひーちゃんの不調が長くて「一鍼堂」さんの
    HPを一緒にみてました。
    色々不調の出てくるお年頃ですね。

    • もーちゃんさん

      ひーちゃんさんは知人の方なんですね。
      コメント入れておきましたので、またお伝え下さい。

  7. とうとう自転車買いました\(^o^)/
    ペパーミント色で少しうつ向き加減な運転になるので
    腰の強化にもいいかもしれません!!
    以前のオンボロチャリを主人に乗ってもらうと二人で
    サイクリングができます。
    さて、桜見にどこへ出かけましょうか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • もーちゃんさん

      昨日の施術の際もお伺いしておりましたが、
      やはり コメントはスルー出来ませんので、
      返信させて頂きました。
      これから 一層気温が上がり暖かくなってきますので
      御主人と共に無茶をしない程度に楽しんで下さい!

  8. お気遣いありがとうございます。
    なんか一鍼堂のチェックが習慣になってますね(^^;;
    最近は日中も眠くて・・夜も薬無しでバタン〜 zzzです。
    先生の一言ひとことの言葉が結構教訓となってブレーキになっているので無茶に至らず大丈夫のようです(^_^)v
    とにかくもうあんな苦しい状態はゴメン被りたいのです。
    でも、この先何かあっても頼れる鍼師がいるから安心してます。先生こそまだまだ無茶したい年頃だろうけど・・・
    お身体大切に頑張ってくださいね(*☻-☻*)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here