大阪府豊中市在住 K.Hさま 46歳
主訴:痤瘡(にきび)
既往歴:なし


痤瘡(にきび)でお悩みの
大阪府豊中市のK.Hさま(担当鍼灸師:為沢)
症状改善され、御卒業されました。

【担当鍼灸師の為沢より】
2008年、初めて診させて頂いた時は
頚〜肩凝りを診させて頂き、割とすぐ改善され
その後は…
腰痛(2診で改善)
・・
股関節痛 (3診で改善)
・・
花粉症 (2診で改善)
・・
傷寒 (1診で改善)
・・
頚の痛み (5診で改善)  など

その都度、主訴がコロコロ変わりましたが全て改善させて参りました。
今年に入ってからは痤瘡(にきび)が口周りに出来やすくなり
なかなか治らないという主訴で診させて頂きました。
K.Hさんの場合は年末年始に飲み過ぎたお酒が原因しておりましたので
湿邪を下して祛湿しよく改善できました。
痤瘡(にきび)に限らず、K.Hさんの症状はほとんどお酒が原因です。
酒の席にて、殴り合いの喧嘩になり痛めた頚を一度診たことがありましたね(笑)
弁証論治上、飲酒は関係なかったのですが、
いきさつは酒の席での出来事です。過度の飲酒は控えて下さい!!
御卒業おめでとうございます!

難病や慢性疾患の方は
症状が好転しても継続して
定期的に治療させて頂く事が多く
なかなか卒業という報告が出来ませんが、
ここでは比較的、短期の治療で完治したものや
治療する必要の無くなったものの一部を卒業報告させて頂きます。
紹介させて頂く以外にも様々病気を診ておりますので
どのような病気でもご依頼下さい。
治療家一同、全力であたらせて頂きます。


治療家による最新記事
【古医書】素問を読む:其ノ三十四
ふと、こぼれ落ちるように耳に入る。

特集
無免許・無資格者問題について

アンケート

1:一鍼堂の鍼灸治療を受けてみて。

2:免許取得後(鍼灸師限定)の就職先は?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here