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こんにちは、為沢です。

先日、あべのハルカス美術館で展示中の
「ミラクル エッシャー展」を観に行きました。
マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898年〜1972年)

『写像球体を持つ手(球面鏡の自画像)』より
『写像球体を持つ手(球面鏡の自画像)』より

オランダの版画家です。
現実では有り得ない建築不可能な構造物を描いたり、
一枚の画の中で様々な変化を描き
独創的な作品が多いのが特徴です。
彼のファンで関連本を何冊も持っているのですが、
エッシャーの展覧会を観に行くのは初めてでした。

もともとオランダで数学と物理の教師だった方のようで、
彼の作り出す作品は、計算され尽くした構図で描かれており
”よくできた違和感”と表現すればよいのでしょうか
画の中の変化を見るのが たまらなく楽しい物ばかりで
作品の中でひたすら妄想にふけることができます(笑)

ピカソやセザンヌやモネ、ゴッホなど
どの画家もそうなのですが
最初から独自の作風ができあがっているわけではなく
皆様々な苦悩を乗り越えた先に独創的な変化が出てきます。
エッシャーの作品も例外ではなく、
時代とともに彼の心情の変化もあったのでしょう
作風の変化が見て取れました。
私も表現者(鍼灸師)の一人として変化していくことを
どこか楽しみにしながら観覧させて頂きました。
エッシャーさん 大変お勉強になりました。ありがとうございます。
鍼で患者さんに還元できればと思います。

『出会い』
『出会い』

(普段展覧会のグッズはあまり買わないのですが、今回は買い込んでしまいました(^▽^)
こちらは『出会い』という作品のポストカードです。)

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