こんにちは、為沢です。
先日、手相を初めて診て頂きました。
職業が鍼灸師というと
「人気線があるから商売は大丈夫…」
“人気線?!”
と言われ少々浮かれましたが、
「だけど、結婚線は無いねー」と軽く言われました。
…良い事だけ信じます(笑)
では、気を取り直して
足陽明胃経の膺窓(ようそう)を御紹介致します。


足陽明胃経
20070404084844.jpg
膺窓(ようそう)
膺窓の名前の由来は
「膺」は胸を指し、「窓」は孔竅のことであります。
膺窓は乳上部にあるため、膺窓と名付けられました。
(針灸学[経穴篇]より抜粋)
ここも庫房屋翳と同じような解説になります。
(各々の経穴解説を参照)
庫房、屋翳、膺窓辺りをネットで調べると、
「豊胸によく効くツボ」と
紹介しているサイトをよく見受けます。
“乳房の血行促進、新陳代謝、乳腺を刺激するから”と
それらしい説明をしており、
局所治療であるため多少は効果があるとは思いますが、
絶対的に「豊胸のツボ」と説明するのは
中医学的にはナンセンスです。
豊胸に限らず
「○○に効くツボ」「○○病に効くツボ」
という使い方は臨床の現場では有り得ません。

学生さんのために

学校では「○○病に効くツボ」と
紹介して教えている先生が多いです。
僕も学生時代、そのように教わりました。
それを鵜呑みにして、必死にメモ書きする同級生を
よく見受けましたが、鵜呑みにしないで下さい。
経穴解説 No.9でも同じ様なことを述べました。
こちらも参照して下さい。)

そのような教えを受けても
「じゃあ、何故○○病に効くのか?」と疑問に抱き、
自分で理論的に説明できるまで勉強し、
初めて自分の知識としてモノにして下さい。
私、学生時代に
「○○病に効くのは分かりましたから、
理論的に何故効くのか教えて頂けますか?」
と先生に質問したことがあり、
「有名な先生の本で、
○○病に効くって載っていたからよ!」
と、怒り気味に返答されました。
(しかも答えになってません)
真摯に質問しているのに
粗悪な対応をされましたが、
今思えば私も生意気でした。
学生の時が一番時間あるので
貪欲に勉強して下さい。
あと学校の先生と険悪にならないように(笑)
追記:
国家試験を間近に控えている3年生の方々、
頑張って下さい!!


参考文献:
『針灸学[経穴篇]』 東洋学術出版社
『兪穴学』 たにぐち書店
『経絡経穴概論』 医道の日本社
 為沢

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here