新幹線の中で 『人生の疑問に答えます 』(養老孟司/著 太田光/著 養老孟司製作委員会/編 )
という本を読んだ。
タレントの太田光と養老孟司の対談形式の本です。
表紙はこんなだからナメてかかったが、なかなか良かった。
養老孟司先生の
「創造 独創というのは、
今、自分がいるところの下、足元を掘って掘って突き抜けたところにある。どん底だと思ったらもっと掘れ。
…創造性や独創性というものは結果から生み出されるものだ」
という意見に非常に共感した。
僕もそう思う。
僕はいつも針のことばかり考えているけど、
そう言えば、アイデアや気付きのある時って言うのは、往々にして暗い夜道で歩いている時だったり、
つらい時だったりする。
環境のせいにしてはならない
環境を見つめて自分の居場所を確認して
然るべき方向に足を踏み出す。
そこに独創への道がある。
予想外のところからヒントを得た。
どんなところからも学ぶことはある。
もう一カ所、読んでいて嬉しくなったところがあります。
「パスツールは、目に見える世界と目に見えない世界では、同じルールが成り立つはずだと頑なに信じた。
そこが凡人との違うパスツールのオリジナリティ-であった
と書かれている。
これ、かたや分野が違えども、東洋医学もこれを言っているんですよ。
自然界の法則は、人という小宇宙の法則と同じなのだと。
我々は、体に四季をみて、風や寒や湿や火などの動きを読みます。
違う分野でこの感覚を共有した人に出会ったとき、
僕は歓喜に包まれます。非常に嬉しくなった。
まだ途中までしか読んでませんが、お薦めです。
わかりやすく易しく書いてますが、
視点が鋭い。
読み終えたら、一鍼堂の待合室に置いておきますので、
診療までの待ち時間などに
(なるべくないようにしますが)
読んでみてください。
人生の疑問に答えます

1コメント

  1. 太田光

    太田光太田 光(おおた ひかり、1965年5月13日 – )は、日本のお笑いタレント、漫才|漫才師、随筆家|エッセイストである。田中裕二 (爆笑問題)|田中裕二との漫才コンビ「爆笑問題」の漫才#ボケとツッコミ|ボケを担当。血液型はO型。タイタン (芸能プロダ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here