【受付アルバイト募集!(鍼灸学生向け)】
鍼灸の学生さんを対象に受付アルバイトを一名募集中です。
一年契約(希望により更新可能)で時給制となります。

https://www.1sshindo.com/blog/zenith12350/


「夜食する人は、暮て後早く食すべし。
深更にいたりて食すべからず。
酒食の気よくめぐり、消化して後ふすべし。
消化せざる内に早くふせば病となる。
夜食せざる人も、晩食の後早くふすべからず。
早くふせば食気とどこをり、病となる。
凡夜は身をうごかす時にあらず、
飲食の養を用ひず、少うえても害なし。
もしやむ事を得ずして夜食すとも、
早くして少きに宜し。
夜酒はのむべからず。
若しのむとも、早くして少のむべし。」

貝原 益軒『養生訓』より

————————————————————————————————————————
下野です。
今回の【養生訓】は、
寝る前の食事法に関してです。

本文の内容を簡単に記すと
「夜遅くにご飯を食べたり、
食後直ぐの未消化の状態で寝るなよ。
そうすれば、食気が滞って病気になるぞ!
だいたい夜なんて、
体を動かすもんでもないから、
少しくらい腹が減っていても害はない。
もし食べたり、飲んだりするなら、
早めの時間で少量にしなさい。」
といったものになります。

僕もウチのおばあさんに
「寝る前に食べ過ぎると、病気になるよ!」
とよく怒られました。
案の定、夜食べ過ぎたり、
寝る前にお酒を飲んでしまうと、
翌朝胃が痛くなったり、
頭痛がしたりと散々でした。
(今でも偶にありますが(^_^;)

他にも、
寝る前に食べると虫歯になるや、
よく聞くのが、
太る・肥満体質になるというものですが、
東洋医学的に
食気が停滞したり、
脾胃が弱ることで、
「病気」とは言わないのでしょうが、
太りやすくはなったり、
不定愁訴を感じる体にはなってしまいます。

心当たりのある方は、
生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。

まだまだ暑い日が続きます。
まだまだ暑い日が続きます。

<参考文献>
『養生訓』 貝原守一博士校訂本
『口語 養生訓』 日本評論社

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here