【勉強生募集】
①勉強生 ②受付スタッフ
を若干数募集中です。詳しくはお問い合わせ下さい。


The David W. Niven Collection of Early Jazz Legends, 1921-1991
The David W. Niven Collection of Early Jazz Legends, 1921-1991

こんにちは、為沢です。
大それた題名ですが、息抜きの趣味の話です^_^;

歳のせいか、最近TVを見るのが異常に疲れるので
最近はインターネットラジオばかり聴いてます。
(もともとラジオ小僧でしたので、こっちの方がしっくりきてます笑)

古〜いジャズ音楽ばかり流しているラジオがあるんですが
これがもう素晴らしいんですよ。
そこから古い音楽ばかり求めて聴き漁っていたら、
ジャズ・レコードを収集し続け
1991年に亡くなられたデヴィッド・W・ニーヴン氏という方の
トータル1000時間を超える
膨大なコレクションの数々がネットで公開されているを発見しました。

このデヴィッド・W・ニーヴン氏とは、
10代だった1920年代から亡くなる1991年まで、
初期のジャズ・レコードを専門に収集していたレコード・コレクターで
80年代からは2人の自身の子供たちのために、
自身のレコード・コレクションをカセットテープに移す作業を始め、
それぞれのカセットには、その作品についての解説も
本人の声で収録されています。

残念ながら、子供達はこのコレクションに
興味をもつことがなかったみたいですが、
別の人の手により その価値を見出され、
デジタル化しネットに公開されました。
その中身は、いずれも聴きやすい楽曲ばかりが揃っており、
(本人の思い入れが強い為か、解説がやたら長いテープもありますが 笑)
大変レアな音源もあるみたいです。

デヴィッド・W・ニーヴン氏の思うように
息子達には響かなかったみたいですが、
形は違えど このような形で後世に残されました。
思いが託された素晴らしいコレクションです。
御興味があればどうぞ聴いてみて下さい。

●source
1000時間以上のクラシック・ジャズが解説付きで無料DL可能に。
「子どもたちのために」コレクターがライブラリー化
http://japanese.engadget.com/2016/03/14/1000-dl/

●Internet Archive内 デヴィッド・W・ニーヴン・コレクション・ページ
https://archive.org/details/davidwnivenjazz

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here