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不尚賢、使民不争。
不貴難得之貨、使民不爲盗。
不見可欲、使心不乱。
是以聖人之治、虚其心、實其腹。
弱其志、強其骨。
常使民無知無欲、使夫知者不敢爲也。
爲無爲、則無不治。

 

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人君が才能ある者を尊重しなければ、
人民は争わないようになる。
人君が珍しい財宝を尊重しなければ、
人民は盗みをしないようになる。
人君が多くの欲望を持たなければ、
人民は乱れなくなる。


そういうわけで聖人の政治は、
心を単純にさせて腹をいっぱいにさせ、
こころざしを弱めて筋骨を丈夫にさせ、
いつでも人民を無知無欲の状態におき、
あの賢しらな者には行動をさせないようにする。
無為によって事を処理していけば、
治まらないことはないのだ。

 

『老子 峰屋邦夫訳注/岩波文庫』より抜粋
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無為による統治


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