ホーム タグ 張仲景

タグ: 張仲景

【傷寒論を編纂した医家】王叔和

歴代の名医を御紹介します。今回は魏〜晋代の医家、王叔和です。

【伝説の名医】張仲景

歴代の名医を御紹介します。今回は"医聖"張仲景です。

【古医書】脾胃論:内経仲景所説脾胃②

陰陽の違いから脾胃の違いを語る

【古医書】脾胃論:《内経》仲景所説脾胃

内経をもとにして張仲景を語る

【古医書】質疑録:論傷寒無補法 其之二

質疑録:論傷寒無補法について(其の二)

傷寒論について

こんにちは、為沢です。 今年は岡本太郎先生の生誕100年ということで 面白いサイトがあったので御紹介いたします。 ↓ 「太郎に訊け!会話ジェネレーター」 なにか言葉を投げかければ岡本太郎先生が答えてくれます。 是非、一度お試し下さい。 ありがたい御言葉をいただけますよ。 さて、今回より中医学者にとって必須である 『傷寒論』という古典医籍を御紹介していこうと思います。 傷寒論とは張仲景(西暦150年頃生〜219年頃没・ 河南省南陽鄧県の人で中国後漢の官僚で著名な医学者)が著した 伝統中国医学の古典医籍であります。 張仲景は同郷の張伯祖から医術を学び、 若くして医学理論、臨床実践の面で師より優れるようになりました。 彼が生きた後漢末は、封建支配階級の過酷な搾取と圧迫と 何年も続いた戦争のため、安心して生活ができない時代であり、 また疾病が流行し多数の命が失われた時代で 張仲景の一族も、もとは200名以上の大家族でありましたが 建安元年(196年)から10年足らずで3分の2が死亡し うち70%が傷寒による病死でありました。 このような疫病の惨状を目の当たりにし、 張仲景は病を治して人を救うため『内経』など古典の医籍を 広く研究し、一般の人々の治療経験を広く集め、 自分の臨床経験と併せて『傷寒論雑病論』十六巻を撰しました。 彼の著作は世に出て間もなく戦乱の渦にのまれ 原書が散逸しましたが、西晋時代(265〜316年)の王叔和の編集、 宋の治平年間(1065年)に高保衡、孫奇、林億らの 校正を経て現在の『傷寒論』と『金匱要略』という2つの書物として 現代に伝わっております。 傷寒とは広義の意味と狭義の意味の二つがあり、 広義の意味では「温熱を含めた外感熱病の総称」で、 狭義の意味では「風寒の邪を感受して起こる病証」のことで 温熱は含まれません。 この意味の違いは高保衡、孫奇、林億らの校正・復刻による 宋改の結果起こったことで、傷寒論の解釈の違いになってきます。 では、『傷寒論』の傷寒はどう記述してあるかというと 傷寒、中風、温病などの外感病証のそれぞれを記しているため 広義の傷寒であるといえます。 しかしその内容は、狭義の傷寒について詳しく論述されており、 温病に関する記述は、傷寒と比較、または識別できるように 簡単に説明されているだけに留まっております。 次回よりこの狭義の傷寒を中心に 傷寒論の中身を御紹介して参ります。 参考文献: 『現代語訳 宋本傷寒論』 『中国傷寒論解説』 『中国鍼灸各家学説』 『中医基本用語辞典』 東洋学術出版社 為沢

最新記事一覧

人気の記事ランキング

院長のオススメの記事