こんにちは、冠木です。
またまた、息抜きの記事です★
少し前に有田焼の人間国宝
「故 14代 酒井田柿右衛門さん」の特集を
テレビでふと目にしました。

いくつになっても
「遊び心が大切だ」とお弟子さんに仰っていました。

特集では、
JR九州と共同で列車「ななつ星」の装飾品を
制作するというものでした。

陶器で蜂の巣の制作に挑んだり
洗面鉢は水を入れると魚が泳いでいるように見えるのだとか…

伝統も守りながら、新しさも取り入れていく。
鍼灸の世界と違った職人さんの現状もまた一つ知ることが出来ました。

車両紹介|クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州より
車両紹介|クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州より

JR九州のHPより御覧頂けます→クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州

CMなどで宣伝していたときは、
すごい列車が出来たものだと思っていましたが
内装にもかなりこだわっているようです。
予約も殺到して、とても人気があるそうですので
ご興味のある方は、是非☆

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here