<近日開催予定のイベント情報>
9月1日(日)に学生向け勉強会を開催します。
詳しくはこちら→https://www.1sshindo.com/blog/zenith18896/


下野です。
鍼灸師、学生さんの中には、
と言いますか多くの方がそうでしょうが、
古文を読み、それが読解できず
もうええわ!となってしまうようで、
そう言った方々に
時折「どうやって読み解きますか?」とご質問を頂きますので
この場をお借りしてお答えします。

その方法は、
正直何にもありません(^_^;)
独学です。とお答えしていたのですが、
正直 自分でよくよく考え直したところ
独学も何も 単純に得意というか、
(国語の授業で漢文がなんとなく点数取れていたレベルですが)
また自分で言うのもなんですが、
人が割とスルーする文章の重要なところに
目が止まり、スッと頭に入ってくる特技?みたいなものがあり、
これが非常に大きいと感じています。

この特技?は元々出来ると言った訳ではなく、
思い返してみると
鍼灸学校3年生時 しかも国家試験1週間前に鍛えられたもので、
学生時は東洋医学系は得意だが
西洋医学系が全くダメと言われ
合格か不合格かスレスレとまで言われました。
そんな時に臨床家の先生に相談した所、
とりあえず解剖・生理の教科書を丸々読め、
そうすれば何か理解も出来るし、
こんなとこが国試にでるか?という所も解けるようになるぞ!
と言われましたので、
本当に1週間ずっと教科書だけを読み、
そこで随分と鍛えられました(笑)

あとは単純に好奇心。
そんなところです。

でもこんなものでは納得されるものではなく
答えになっていませんので、
せめても古文を読むにあたって参考にした書籍なんかを
今後紹介していこうと思います。

『素問考注』より
『素問考注』より

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here