下積み修行中の木村さんのお勉強記事です。
勉強不足で至らない内容ですが、
少しずつ学び成長して参りますのでお許し下さい。
不出来なところもあるかと思われますが、
成長とともに少しずつお返しして参りますので
どうか見守り 応援してやって下さい。


バッティングセンターにて
バッティングセンターにて

高校時代はソフトボール部だったのですが
素振りと刺鍼の練習は似ていると思いました。
素振りも刺鍼も体幹を意識し、イメージする事が大事です。
何も考えずただ単に何百と数だけこなしても意味をなさない。

言われている意味の全てをすぐ分かる必要はない。
毎日何百と素振りをすることでふとした拍子に
その言葉の意味を理解することがあった。
言われたことを意識し変化をつける
ことが大切であると思う。

バスケットでもソフトボールでも、書道でも茶道や華道でも
基本となる姿勢は重要であり
その道のプロである方は
どこを切り取っても絵になり美しい。
鍼も一緒なんだと感じた。
その根底には基礎があり土台がある。
基本となる形にはどれも意味がある。
適当ではない。
自分の都合の良いように言い訳をし
おろそかにしてはいけない。

今回、院長に姿勢に関してバスケットボールで例え
ご指導頂き考えを巡らしていたので
その一つを記載してみました。
鍼とスポーツは違うと思っていただけに
繋がりあることを嬉しく思いました。

なんだか、懐かしさがこみ上げ
先日、バッティングセンターに行って来ました。
やはり腰が引け手打ちなってしまっては
力強いスイングは出来ない。
10ゲームほどやったのですが
途中でお店の方に
「まだやんの!?笑」
と突っ込まれてしまいました。(苦笑)
案の定、翌日は全身筋肉痛になりました。

木村

2 コメント

  1. こんにちは。
    木村さんとソフトボール、イメージ繋がります。
    颯爽とダイヤモンドを一周しているような♪

    私もはるか昔、少しだけソフトボールをやっていましたが、「投げられない、打てない、守れない」と、
    三拍子揃っていたので、自分は見る側の人だと悟り、早々にリタイアしました (>_<)                                           昨年だったか、モヤモヤっとする事があり、      「バッティングセンターに行こう!」と思い立ち行ったのですが、気負いすぎたのかバットに振り回され、 よろめいてボテボテでした。               結果、もっとモヤモヤしてしまいました(苦笑)                                     もちろん、筋肉痛で2~3日とっても大変でした☆

    • かんころもちさん

      コメント頂き、ありがとうございます。
      返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

      バッティングセンターは、比較的に男性の方が多いのでこの話題でかんころもちさんと
      お話しできることが非常に嬉しいです(*^-^*)
      ・モヤモヤっとする事があり、「バッティングセンターに行こう!」
      →とても共感出来ます(^^)笑!!
      身体を動かしたくなりますね♪

      私も筋肉痛となり家事など日常動作が非常に大変で
      家では「う”ぅ”・・・」などしばし変な声が出ておりました。(T-T)!!
      それでも又、行ってしまいそうです。(.. *)…

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here