約1年前でしょうか。
自転車で嵐山を目指し、その行程を記そうとしたのですが、
まさかのデータ消失・・・
そこで、再度 お花見も兼ねて嵐山まで自転車で行くことにしました。


【行程】
・往路:高槻市→枚方市→八幡市→京都市伏見区→京都市南区→京都市右京区→嵐山
・復路:嵐山→京都市西京区→向日市→長岡京市→大山崎町→島本町→高槻市

【所要時間】
・往路:約3時間。
・復路:約2時間30分。

【見所】(往路・復路で僕意見)
・高槻城跡公園(高槻市):市民の憩いの場です。
・御幸橋の桜(八幡市):桜のトンネルは圧巻みたいです。
・石清水八幡宮(八幡市):日本三大八幡宮の一社。
・京阪電車(枚方市〜京都市伏見区):撮影スポットがいくつかあります。
・東海道新幹線・JR京都線(京都市南区)、阪急京都線(京都市右京区):
 自転車道の上(約3㍍くらい)に線路があり、電車が通るとビックリします。
・松尾大社(京都市西京区):鳥居が目印。
・桂離宮(京都市西京区):参観には宮内庁京都事務所に事前申込みが必要みたいです。
・長岡天満宮(長岡京市):長岡京市の天神さん。
・SUNTORY山崎蒸溜所(乙訓郡大山崎町):日本最初のウィスキー「山崎」のふるさと。
・宝積寺(乙訓郡大山崎町):通称「宝寺」。
・水無瀬神宮(三島郡島本町):水が有名。

往路と復路では行程が異なり、
往路は国道や自転車道を使用し、
復路は主に西国街道を使用しました。

家に帰ってから調べたところ、
全行程で約65㎞を走っていたようで、
翌日はお尻が筋肉痛になっておりました。

お天気は曇り空で、大阪は五分〜八分程度 桜が開花をしておりましたが、
京都ではまだまだの状況でした・・・
あと1週間後に行けばと思いましたが、
まぁこればかりは自然が相手なので、何とも出来ないですね。

カメラを持って行ったのですが、
なかなか自転車を止めて撮影することが難しく、
ほとんどがiPhoneでの撮影になってしまいました・・・
こちらに関しては、ちょっと残念でしかたありません。

次は秋の紅葉の季節にでも行こうかなと考え中です。

1コメント

  1. すいません~_~;
    またチャリ絵文字で途中で消えてましたので再度・・

    素敵ですねえ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    颯爽と風をきって走っている後ろ姿?!が目に浮かぶようです。しかし一日で走破するとはさすがの若さですね!!
    私も何処かへ・・新品チャリで行きたくなります^_−☆
    山崎のウイスキー工場へは2年前の職場旅行で行きました。
    何年ものと記された樽が何列にも並ぶ地下室は空気も澄んでいて心が震えたのを憶えています。その後の試飲では色々飲みすぎて足がフラフラ震えましたっけ(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here