おはようございます。
豊中院の城島です。

今年も残り2ヶ月となりました。
暑い日が長かったからか、余計に残りが短く感じます。

今年は春頃から心掛けてきた事があるのですが、
それが良かったのか、先日受けた健康診断の問診票にある自覚症状の欄に
ほぼチェックがつかないという、初めての快挙??がありました。

チェックが付かなかった主な項目を挙げると、
イライラする、頭が重い、疲れやすい、などです。

心掛けてきた事というのは、笑えますが、
主語は自分にして考えるとか(もちろん一般常識の上で)、
ご縁が無いかもしれないと感じたら追いかけないとか、
他人を気にせず、焦らず今できる事をして、
美味しいごはんを食べて、たくさん笑おうなど、
なんともよくありがちな事柄です。
とにかく今が有難くてシアワセと思う、という事です笑

新川先生が「心身一如」という言葉をボソッとつぶやかれたので、
薬膳などの本で見た事ありますー!っと、記憶を探った訳ですが、
確か、心と体を一体と捉える考え方だったと思うのです。

また、私にとってはどちらかと言うと、心の感情の度が過ぎると
健康を損ないやすいというマイナスなイメージでしたが、
今回自分に起こった初めての快挙から見ると、
心を穏やか?安定?させると、自覚症状が落ち着くという、
なんともプラスなイメージで腑に落ち、やっと「心身一如」の言葉を
覚える事ができたように思います。

いささか大袈裟な文章になってしまいました(-_-;)
寒くなってきましたので、皆さまご自愛ください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here