<近日開催予定のイベント情報>
9月29日(日)に学生向け勉強会を開催します。
詳しくはこちら→https://www.1sshindo.com/blog/zenith18979/


どうも、新川です。

曽根にある銭湯 たこ湯さん
曽根にある銭湯 たこ湯さん

ある日の仕事終わりにて。

なんと浴場に入ると階段(!)があり、
そこから2階にあがると露天風呂がありました。
暑い季節にはもってこいですね。
ついつい長居してしまいました。

小腹がすいたら、たこ焼きも売ってます笑

———————————————————————————

さて、
ここからが本題です。
今回から
尉繚子「制談」篇が始まります。


【制談】


凡兵、制必先定。
制先定、則士不乱。
士不乱、則刑乃明。

およそ兵は、
制必ずまず定む。
制まず定まれば、すなわち士乱れず。
士乱れざれば、すなわち刑すなわち明らかなり。

法制の整備確立こそ、軍備の第一要件である。
法制が確立すれば、軍紀は厳正に保たれる。
軍紀が厳正であれば、違反者に対する処罰も徹底する。

数多くの兵を管理、統率するには、
法制を確立し、
それを運用できなければならない。

続く


参考文献:
『孫子・呉子・尉繚子・六韜・三略 』 徳間書店
『孫子・呉子』 プレジデント社
『老子』 岩波文庫

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here