こんにちは、大原です。
先日、梅田に出かけたついでに、
福島にある関西将棋会館へ行ってきました。

趣味を将棋と言いながら、
ここ将棋会館への訪問は今回で2回目になります。
しかも、前回からおよそ20年ぶりになりました。

1階の入口近くに将棋グッズの売店があり、
最近はどんな将棋本が出ているのか
少しだけ見て帰ろうと思っていましたが、
せっかく来たので
そのまま自由に出入りできる2階にも行ってみました。

2階はかなり広い部屋で、
その中で大勢のちびっ子から大人までが
盤を挟んで将棋を指していました。
おそらく70〜80人ぐらいはいたと思います。
これほど多くの人が
時間も気にせずに将棋を指している光景は、
将棋ファンなら「自分もここで少し指してみたい」
という衝動に駈られます。

料金表が受付にあり、
入った時間や土日・平日、あと大人か子供か
によって金額が変わってくるようで、
自分の場合、今回は1500円ほどで
ランダムに色んな人と12局指せますよ、とのことでした。

すぐ帰るつもりでしたが、
結局遅い時間まで将棋を計8局指して帰りました。
相手になってくれた小学生の男の子、女の子、
サラリーマン風の方、皆さん強かったです。
ありがとうございました。
また行きますので、その時はよろしくお願いします。

行ってきました関西将棋会館!
行ってきました関西将棋会館!現在工事中のようで、よく見ないと分かりにくいですが・・・。1階には将棋飯の喫茶店がありました。いつかバターライスを食べてみたいです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here