こんにちは、為沢です。
寒いですね。
寒がりの私にはマフラーは必需品です。
皆様も体調管理には気を付けて下さいね。
それでは、
今回はおすすめ書籍No.11
『中医基本用語辞典』を御紹介致します。
監修・高金亮 / 主編・劉桂平・孟静岩
翻訳・中医基本用語辞典翻訳委員会
東洋学術出版社

中医基本用語辞典 中医基本用語辞典
(2006/06/08)
高 金亮劉 桂平

商品詳細を見る


この書籍は、初心者~上級者まで
中医学に携わる方であれば
必需品である書籍かと思います。
専門用語は勿論、
同義語や中国の医薬学史の年表、
中薬や方財の一覧表、
十二経脈、奇経八脈の図など掲載しております。
中医学の書籍は、
どの書籍も専門用語が多々でてきますので
このような辞書があれば、大変役に立ちます。
実際、このブログでも
文献として何度も参考にさせて頂いており、
現在でもよく手にする書籍です。
あと、なかなか渋い表紙でGOODです(笑)
学生さんのために
最近はインターネットで
勉学する方が増えております。
インターネットで調べることも
一つの手段かと思いますが、
インターネットに頼らず
自分で辞書で調べ、
色々な書籍を読んで学ぶ癖をつけて頂きたいです。
以前、ニュースで見たのですが
アメリカの大学の試験で
多数の生徒がウィ●ペディアで調べたことを
記入して、皆同じ間違いをしたようです。
インターネットは
自分の調べたいものがすぐ分かり
大変便利なのですが、
中には間違った情報も平気で掲載しておるため
非常に危険で、勉学には不向きかと思います。
かと言って、
百科事典や辞典を1種類だけ
使って勉学するのも危ういので
学生さんには色んな書籍を読んで頂き、
学んだことを確実に身に付けてほしいです。
 為沢

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here