こんにちは、新川です。
実家の金沢では、
初雪が降った、
と身内の者から連絡がありました。
冬になると、
雪かき、タイヤの履き替え、電車の遅延・・・
あまりいい思い出がないように
思えます(汗)
雪国にお住まいの方々、
体調にはくれぐれも 
お気をつけ下さい。
さて今回は、
『五行解説』脾ー口です。


脾は口に開竅する
口とは、口腔全体を意味し、
唇や舌も含まれる。
前回の心ー舌の項にもあるように、
複数の経絡がその部分を滋養したり、
支配したりすることはよくあります。

脾の運化作用が低下してくると、
●味覚がわかりづらくなる
●口が甘い、ねっとりする
●口内炎が出来やすくなる
●口の中がただれやすい

といった症状が現れます。
口は飲食物が入る時の入り口ですし、
口自体が胃腸に繋がっている事を考えれば、
自然な事だといえます。
年末になると
忘年会などの集まりが多くなり
暴飲暴食の機会が
増えて参ります。
口の状態から、
ご自分の御体の状態を
読み取れれば
無理な飲食を抑える事も
可能です。 
                 新川
参考文献:『鍼灸学[基礎編]』  東洋学術出版社
     『中医基本用語辞典』  
     『臓腑経絡学』     アルテミシア  

2 コメント

  1. ロマンチストの新川先生と 雪の金沢
    とっても似合ってるように思えますけどね。
    外から見るのと 実際に住むのとは
    違うのかも・・・・・
    口内炎 よくできるのですが、
    出来ても食べたい
    痛くても食べたい
    食欲を抑えるのって難しいですよね (^_^;)

  2. 隠れファン さん 
    コメントありがとうございます。
    雪の金沢は、
    確かにすばらしいですね。
    兼六園は、雪化粧した風景が
    最もお気に入りです。
    なんだかんだといっても
    故郷がの土地が落ち着くんですね。
    食欲を抑えるのは
    なかなか難しいかもしれませんが、
    まずは規則正しく食べるところから
    始めてみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here