“美容鍼灸(針灸)”ってなんだろか。
最近、よく見かけるのが、
美容鍼灸(針灸)
いったい何なんだ!? 美容鍼灸(針灸)って。
患者側、特に女性にとってとても魅力的に聞こえるであろう、
この美容鍼灸(針灸)
鍼灸師側からみた美容鍼灸(針灸)はどう映るか。
美容っていってもいろいろあるのでしょうが、
ここでは顔に着目して考えてみました。
占い師さん(パソコンで”売らない資産”と変換されました笑
え?面白くないって?すいません。)
が顔の相を見るように、
我々、鍼灸師は顔の気色で、
五臓六腑の健康状態を診断いたします。
胃の悪い人には胃の悪い顔を。
腎の悪い人なら、腎の悪い顔、骨格をしています。
具体的に言うと、顎が細くなってきます。
あるいは、顎の部分が浅黒く色が抜けてきます。
邪気で言うならば、
チョコレートや油ものや、味の濃いものを偏食し、
体に湿熱をこもらせた場合、
顔には、にきびや吹き出物が多く出来てきます。
気血の巡りが悪くなると、
顔色も悪くなりますし、
結果、オ血を生成すると、唇が暗く、紫がかったり、
顔全体が浅黒くなってきます。
顔という部位であっても、東洋医学では、
それが全体を把握するための情報源であり、
顔を見た瞬間から、診断が始まっているものです
(きちんとした鍼医者は。)
逆に言うと、
体の悪い部位が、取り去られれば、
それに相応した、顔の変調は自然と治ってきます。
顔と体は常にリンクしており、
顔と体と内臓は常にリンクしているのです。
部分は全体を映し出すのです。
顔もまたしかりです。
体を治しているうちに、当然美容にもなるのです。
美容には効果がないが、
内臓には良いということはあり得ません。
すべて条件が投射されるのです。
つまり、美容鍼灸(針灸)と謳っている時点で、
患者の全体像を診ていないということです。
体を部分、部分で切り離して観ていくのは、
現代医学の生態観であり、
東洋医学はもっと大きなものをみています。
部分医学が、次第に矛盾を生み見直され始めています。
東洋医学という世界観を魅力を持っているのに、
彼らは、それを手放し、部分医学に走るのでしょうか。
そもそも美容鍼灸(針灸)という言葉は、
鍼灸師側から発生した言葉ではなく、
あくまで社会のニーズによって生まれたのないでしょうか。
“美容”とつけば儲かるという事実に治療者側も飛びついた
という要素が強いのではないでしょうか。
鍼灸(針灸)も商業的になったものです。
私は嫌いです、この”美容鍼灸(針灸)“という言葉。
例えれば、寿司屋が「最近、カレーがはやっているそうや。
おっしゃ、明日から俺もカレーやろう」
という臭いがしてしょうがない。
私が患者なら”美容鍼灸(針灸)始めました”と宣伝するような
鍼灸院には行きません。
極論かもしれませんが、
あくまで私の意見です。
たまには、こういう頑固な意見があってもいいのではないでしょうか。
美容鍼灸(針灸)“があったって良いじゃないと考える人
もいるでしょう。
しかし、私はあくまでも鍼灸は誇るべき”医学”
だと思っています。
おや?
ここに美容は医学か。
という問いが生じます。
美容整形ってありますもんね。
美容整形の西洋医学的立ち位置ってどうなんでしょうかね。
異端なのか。 認められているのか。
ううむ。
難しい。。
いやいや!、しかし、
鍼をやる人間が全体をみつめる生態感を失ってはなりません。
これは譲れません。
部分医学は、そっち側の人間達がやればよい。
鍼師はもっと守らなければならないものがあるだろう。
ただでさえ、立場が弱いのに。
そんな器用さはいりません。
器用になるな! 鍼灸師! 
儲けに走るな! 鍼灸師!
プライド捨てるな! 鍼灸師!
鍼灸師!顔だけ診るな!人を診よ!
明日は忙しくなります。
まさに戦いです。
早く寝ます。

2 コメント

  1. masaさんの書き込みで考えさせられました。
    美容といえども、
    局所に刺針するばかりではないのか。
    そうか。
    きちんと体の虚実を診ることが出来て、
    結果美容効果があれば出来ないことはないです。
    これは課題ですね。
    それで鍼が脚光を浴びれば、
    そこから本当に興味を持たれ
    底上げ出来れば鍼師にもいいかもしれませんね。
    しかし、新卒の子達が、
    こういうやり方で安易に美容鍼とやって
    エステ風にどんどん開業していくと
    彼ら、彼女達から
    伝統的な知恵はますます遠ざかってしまいます。
    そういう危険性がありますね。

  2. 普通に全身治療していれば肌は綺麗になりますが
    顔を狙って治療すると更に皮膚は綺麗になりますね。
    でも、私もこの言葉好きではありませんね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here