どうも、受付です。
一鍼堂にはたくさんの植物が置かれています。
パキラからクワズイモからワサワサした植物、ツンツンした植物、(後半名前が出てこない・・・)大きなものから小さなものまでサイズも豊富に揃っていますよ。
その植物たちの中で、最近元気のない子がいます。
元気のない植物

葉っぱが黄緑色になっています。
夏は緑が濃かったのですが・・・
光不足なのか、後ろにある除湿機の風のせいなのか、急激な温度差のせいなのか(晩は窓辺に移動させています)・・・
とにかく弱っているのがひしひしと伝わってきます。
とりあえず切っちゃえ
と思って、ちょうどハサミを取り出し、葉に刃をかけたとき・・・
「ちょっと待った」
院長に止められました。
植物に鍼

そして根元にテイ鍼を・・・
ハムスターや植物にまで鍼を施す鍼灸院。きっと一鍼堂だけだと思います。(*^▽^*)
はやく元気になるといいね。どうなるかなぁ~

2 コメント

  1. 動物にはよく効くので鍼も灸もしますが・・・
    植物にはしたこと無かったですねぇ
    今度やってみます^^

  2. 人の顔の気色を望診するように植物の気色も
    治療していくと変わっていきます。
    鍼をすると面白いことに、
    力なく垂れていた葉が自分の力で起き上がってきますよ。
    同じく陰陽で悩みますが、
    これまた、四時を考慮して施術してやる必要があります。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here