大原 / 顔
大原

「山の作業で、枝や丸太などの片付けを行っていました。
太めの丸太をノコギリで切断しているときに思ったことです。

丸太の切断をするときに、
垂直にノコギリが入って行けば
最少の労力で切断出来ますが、
実際には垂直に入っていかず、
そのために、丸太を少し回転させたり
反対側からノコギリを入れてみたりと
試行錯誤することになります。

丸太切断中
丸太切断中

ですが、角度を変えたり、丸太の置き場を変えてみたりと
試行錯誤してみても
なかなか思うように切断できず、
半ばあきらめようかとも思いました。
このとき、なかなかノコギリが進まない原因は
人体にたとえると「きつい邪気があるからなのか」とか
途中、おがくずから木材の良い香りがして
「これは正気に相当するのか」とか、
この邪に対して、うまくノコギリをあてるにはどうすべきか、
など、手を動かしながら
いろいろ妄想を膨らませていました。

しかし、あまり何も考えずに、
ノコギリを進めていくと、いつのまにか丸太が切断されました。

丸太 切断
丸太 切断

切断に時間がかかりましたが、達成感があり、
途中であきらめずに良かったと思いました。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here