【研修生募集】
鍼灸一本の技術で生きていける
鍼灸師を目指しませんか?
当院では、研修生を受け入れております。
(現在、一名。性別不問)
研修期間は一年で、
適正が認められればその後のステップも存在します。
詳細は、一鍼堂大阪本院へ:☎06-4861-0070


中風(かぜにあてらるる)
風者百病の長たり、其変化すること極りなし。
偏枯は半身遂にず、風痱は身に痛みなく四肢収まらず、
風懿(ふうい)は昏冒して人事を知らず、
風痹はしびれてふるふ、みな元精虚弱にして、
栄衛調護をうしなひ、あるひは憂思をすごして、
真気耗散じ、腠理密(とじ)ずして風邪に中る。

肝風は筋攣り、手足遂はず、汗出て風を悪む。
心風は発熱、舌強て言わず。
脾風は口ゆがみ、言渋り、肌肉不仁、心いきれ、
心酔うがごとし。
肺風は息づかひ苦しく、身緩り、声かれ、手足なゆる。
腎風は腰いたみ、骨節ひびれ、耳鳴、声にごる。

又、風、血脈に中れば口眼ゆがむ。
に中れば手足かなはず、身節ひびれすくむ。
に中れば耳口鼻とどこほり、舌強り声出がたし。
気虚は右の半身かなはず、血虚は左の半身かなはず。

卒中風は卒に倒れて発るなり、
もし口開き撤(ひろが)り眼合(ふさが)り遺尿し、
髪直ち、沫を吐き頭を揺かし直視、声いびきの如く、
汗出て玉のごとく面青きは死証なり。

神闕、風池、百会、曲池、翳風、風市、環跳、肩髃、
皆針灸して風を疎(すか)し、気を道(みちび)く、
中風は此八穴を第一にもちゆ、又いづれの中風にても
腹をよく候ひみるに腹に塊あり、その塊りに針すべし、
発つて悩むときも、この塊に刺せば必ずしずまる。

 卒中風には天府、少商、申脈、人中。
人事を知ずは中衝、大敦、百会。
口噤には頬車、風池、承漿、合谷。
不仁には魚際、尺沢、小海、委中。

 百会、風池、大椎、肩井、間使、曲池、三里。
人事を知ずば中衝、大敦、百会。
口噤言語(ものい)はずは針の穴と同じ。
不仁には風市、肘髎、中渚、太衝、環跳、三陰交。

〜針灸重宝記より「中風」を抜粋〜

旅にいこう
旅にいこう

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here