【勉強生募集】
①勉強生 ②受付スタッフ
を若干数募集中です。詳しくはお問い合わせ下さい。


大原
大原

「自分が担当させて頂いている患者さんと、
受付での電話でのやりとりから感じたことです。

その患者さんは
初診の段階でかなり状態が良くなり、
鍼灸に価値を認めて下さっている方です。
受付や電話口でも、大変愛想よく接して頂いています。

そのせいか、例えば
こちらが養生指導などで「○○してください」
ということを伝えると
良くも悪くも鵜呑みにしてしまう危険があると思いました。
例として養生指導を挙げましたが、
これ以外に一見理不尽なことでも
その方は「分かりました」と素直に応じてしまうと思います。

拡大解釈をすると
弱い立場の患者さんに対して
そのままこちらのミスなどを
通してしまうこともあると思います。

患者さんが「分かりました」「良いです」と
言ったからといって
善悪の判断はしっかりしないといけない、
そのように発言・行動するべきだなと思いました。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here