一口30回咀嚼を実践している時は何だか体の調子がよかったのですが、早食いになった途端また体重増加してしまいました。もうダメだ・・・受付です。

先日患者さんと、ボケ防止に指先を使って折り紙をしてます〜なんて話していたら『ボケ防止、長寿の秘訣・一、十、百、千、万』の事を教えてもらいました。

患者さん「一は毎朝1回大きく笑う、十は…何だったかな、百、千・・・万…ああ、十は十人とおしゃべり、百は、千は千歩歩く!」

所々抜けている秘訣が気になったので調べてみると出てきました。

結構有名な言葉なのですね。

一回は大笑いし、十人と言葉を交わし、百字書き、千字読み、そして万歩歩く

1日1回ウソでも良いから大笑いをして(脳はだまされるそうです)、十人と出会って、何かあればメモって、本や新聞を読み、1万歩歩く。

簡単なようでめちゃくちゃ難しいですね。

今は直接会わなくてもSNSやテレビ電話などでコミュニケーションを取ったり、スマホや携帯のメモ機能を使って入力したり、ネットニュースを縦読みして日々の出来事を知ったり。

一万歩って結構歩きますよ??

上記の様に実践できたら、ほんと健康に長生きできそうですね(*^^*)

 

健康第一、受付でした٩( ‘ω’ )و

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here