こんにちは!北野です!

シクラメン
シクラメン

先日、ある男の子が粘土で遊んでいました。
そして僕に今から粘土で作るものを
クイズをだすから当ててほしいといわれ
何問か問題を出されたのですが、
4問中1問しか正解する事ができませんでした。
その1問もヒントを得て何とか正解することができました。

特別難しい問題でもなく
答えは誰でも知っている動物とか
だったのですがなかなか当てれませんでした。
答えを言われて粘土を見ると納得できるのですが、
言われるまでさっぱりわからなかったです。

先に固定観念や経験から考えて
決めつけて見てしまっているせいか、
柔軟に見るという事ができていなかった気がしました。
子供の粘土を見ていると自分で
見て感じたままを自由に表現していて
妙に特徴を捉えていました。

知識をつける事はすごく大切だとは思うのですが、
同時に頭で考えすぎず柔軟に感じる力も
必要だなと感じました。

北野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here