ホーム タグ 梅雨

タグ: 梅雨

ことしの夏

恒例の季節ネタです。

ミントでスーッとした気分

ジメジメ暑い季節、ミントの香りが爽やかな気分にしてくれます

あつい

こんにちは、白石です。 今年は記録的な○○ 異例の○○ このところ毎年の様に耳にしているような…気のせいでしょうか? 今年はとにかく雨がふりません。 一斉にゲコゲコと鳴く蛙の声が 晴れた空の下で聞こえるのは何だか可哀想な気がします。 梅雨明けの予報がすでに出されたと聞きましたが まさかこのままってことはないですよね? (これを書いた後にはきっと降るはず…) 季節の変わり目で吹く風には軽さがあって 気持ちよくて、先日は 自宅マンションの屋上のスペースにあがり 文庫本を片手にくつろいでおりました。 何年もそうしてひそかに楽しんでいたのが 数日前。。 掲示板に張り紙が出されてしまい ちょっとショックを受けています。 他にもあがっている人がある雰囲気でしたから その方もきっと残念がっている筈だと思います。 屋上にウロウロしている不審者がいる、とまで 言わなくてもいいのに(涙) 話はかわって 一鍼堂の本院、玄関に オニヤンマを模した置物が 設置されているのはご覧になりましたか? この季節になると いろいろ虫たちが飛ぶようになるのですが早速(!) その数が少し抑えられているように思います。 季節を感じる、新しいひとコマになりそうです。

今日の空模様は・・・

カルテに天気の記入をしていきます

ハッカ油

季節ネタ

夏の過ごし方について その2

『素問』四気調神大論篇の後段より

つゆ・梅雨・黴雨

<近日開催予定のイベント情報> こちらのページに 一般の方向けの講座や学生向け勉強会の予定を 集約しております。ぜひご参照ください。 →イベント情報ページ こんにちは盧です。 梅雨でジメジメが気持ちわるいです。 関東は22日早い梅雨明けでしたが 関西はどうなるのでしょうか? ところで梅雨といえば 言葉は生活に密着したものが より細かく多くなる傾向があるようです。 例えば雪国である北海道のアイヌの人々なら 雪の種類を表す単語が10種類以上あるそうな・・・ 本州の方では雨の名前がたくさんあります。 春雨・梅雨・五月雨・秋雨 小雨・糸雨・地雨・村雨・遣らずの雨 詩的でロマンチックな表現もあり いかに日本が雨と共に生きてきたのか よく分かるかのようです。 これで明日から嫌な雨への 印象がちょっと変わるかも??

最新記事一覧

人気の記事ランキング

院長のオススメの記事