治人事天、莫若嗇。
夫唯嗇、是謂早服。早服謂之重積徳。
重積徳、則無不克。
無不克、則莫知其極。
莫知其極、可以有國。
有國之母、可以長久。
是謂深根固柢、長生久視之道。

———————————————————————————


人々を治め、天に仕えるには、吝嗇(ものおしみ)にまさるものはない。
そもそも吝嗇であればこそ、それだからこそ早くから道に従うのである。
早くから道に従うことを、くりかえして徳を積むというのだ。
くりかえして徳を積めば、勝てないものはない。
勝てないものがなければ、その力の極限は知りようがない。
その極限が知らなければ、国を保つことができる。
国を治める根本の道を保っていくならば、
いつもまでも長らえる。
このことを、深くしっかりと根をおろし、
久しく生きながらえる道というのだ。

『老子 峰屋邦夫訳注/岩波文庫』より抜粋
———————————————————————————
必要最低限のものの中で生きる


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here