【カテゴリ】鍼灸の学校へ入学するか検討中。
【タイトル】鍼灸師になりたい。
【相談日時】2013/10/10
【相談内容】以下に続く。

突然のメール失礼します。
私は現在23歳でフリーターをしております。

昔からマッサージや整体などの業界に興味はあったのですが、
親に専門学校という選択を軽く反対されただけで諦めてしまう程にしか考えていませんでした。
結局適当な理由で選んだ4年制大学を卒業したのですが、
働くのならちゃんとやりたい仕事がしたい、
というわがままでフリーターになっています。
このままではだめだと、
自分の将来ややりたい事を真剣に考え直した結果、再度この業界に興味を持ちました。
しかし、調べれば調べるほど
昨今の柔整や鍼灸の業界が抱える様々な問題
(不正請求や稼ぎ、修行できる機会の不足?)を知り将来が不安になっています。

私はこのまま専門学校への入学を決め、鍼灸の道へ踏み出して良いのでしょうか。
まだ鍼灸の学生でもない私ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

 


【回答】

林玄一

たしかに華やかな業界ではなく、
また、現場の第一線で活躍出来るプロも
ごく一握りしかいません。
学校ばかり増え、免許持ちが増えているので、
埋もれてしまう鍼師が多いのは実際です。
もし、それを不安に思われるなら、
いっそうのこと、がんばって業界を変えちゃって下さい。
革命児をお待ちしております。
業界が変わるのを待つぐらいなら
自分で変えちゃった方が楽しいかもしれませんよ。
まあ、苦悩を置いておいてもやりがいのある仕事ですし、
僕は混沌としたこの業界にいながらも幸せですよ。
鍼師になって本当に良かったと思っています。
体験することも出来ますので、
出来れば一度修行生の体験してみて下さい →修行体験はこちら
それがムリなら治療を受けに来てみるってのはどうでしょうか?
“こっちへいらっしゃい。
多くの苦悩も芸の肥やしじゃないでしょうか ♪ ”
というのが多少意地悪ながらも僕の意見とさせて下さい。

 

為沢
為沢

相談内容、拝読させて頂きました。
Q.専門学校へ入学を決め、鍼灸の道に踏み込んで良いのでしょうか?

A.御相談者さんのことを何も知らないので、肯定も否定もできないのですが、
御記入頂いた相談内容の状況のみで回答しようと思います。

「鍼灸業界が抱える様々な不安」と仰っておりますが、
鍼灸に限らず、どの業界も各々不安は抱えてますよ。
不安のない業界が御望みであれば他当たって下さい…
って言っちゃうと凄く冷たい回答になってしまいますね。
おそらくインターネットなどで
外から情報収集していらっしゃると思うのですが
そうじゃなくて、自分と向き合った結果 この業界に興味を持たれたのでしょう??
でしたら、もう一度真剣に自分の内面と向き合ってみては。
鍼灸師になって何がしたいのか、どうなりたいのか。
(良くも悪くも)外から情報を集めすぎると、本来自分が何がしたかったのか見失いますよ。
立派な目的が無くても、漠然とした動機でも良いんです。
まず、御相談者さんが 鍼灸師になってどうしたいのか?どうなりたいのか?
もう一度自分と向き合って考えてみて下さい。
行動を起こすか否かはそれからかな?と思います。

 

新川
新川

業界の事などをお調べになっているとのことですが、
実際に興味がある鍼灸院の施術を受けてみたり、
関係者にお話を聞くといったことはされているでしょうか。
御自分が納得するためにも、
是非自分の目で、耳で、身体で体感して下さい。

また学校に入るにも、
学費や当面の生活費などの問題もあります。
現在置かれている環境にもよりますので、
ご検討頂くことをお薦めします。
周りの声を聞くと、
学費を数年かけて貯めたもの、
働きながら学校に通っていたものなど様々です。

一生をかけてなされる仕事ですので、
結論が出るまでとことん悩んで頂ければと思います。

本多 / 顔
本多

相談内容拝見しました。
鍼灸業界に踏み出して良いのか?という質問ですが、
何と答えたらいいのか、正直返答に困ってしまいます。
ただ、
ネットで調べた。人から聞いた。
など、間接的な情報だけでは
真実は分からないと思いますよ。
不正請求をしている院が多くあるのは事実ですが、
少なからず本気で治療家やってる人もいてるので、
匿名希望さんがもし足を踏み入れるなら、
少なからずの方を目指してはどうでしょうか?

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here