こんにちは下野です。

先日、知人が大阪に来るということで
関西空港まで迎えに行って来ました。
朝早いこともありましたが、
海上空港だけあってやっぱり寒いですね。
ただ周りを見回すと 暖かい格好をしているのは
日本人だけで、海外の方々は割と薄手の格好ばかり。
中には半袖シャツという方々も・・・
電車の中で会話を聞いていると、
日本の気温はまだ暑いみたいな事を言っていたので
「東洋医学で言う、因地異質かぁ」と一人納得しておりました。

関空からオランダ スキポール空港へ向かう KLMオランダ航空
関空からオランダ スキポール空港へ向かう KLMオランダ航空

写真(小さくて見にくいですが)はKLMオランダ航空のB777という機体で、
僕自身 飛行機には詳しくありませんが
この航空会社のデザイン(色、ロゴ、フォントetc.)が好きで気に入ってます。
空港で、各航空会社のデザインを見ているのも面白いですね。

では『難経』の記事に参ります。


<原文>
四十難曰、経言肝主色、心主臭、脾主味、肺主声、腎主液。
鼻者肺之候、而反知香臭、耳者腎之候、而反聞声、其意何也。

然。
肺者西方金也、金生於巳、巳者南方火、火者心、心主臭、
故令鼻知香臭。
腎者北方水也、水生於申、申者西方金、金者肺、肺主声、
故令耳聞声。


<現代語訳>
医学経典では、
肝は色を、心は臭いを、脾は味を、肺は声を、腎は液を
それぞれ主ると述べている。
鼻は肺の外部器官であるのに 香臭を嗅ぎ分け、
耳は腎の外部器官であるのに 声を聞くことが出来るが、
これはどういったことなのか。

答え。
肺は西方・金に属し、金は巳に生ずる。
巳は南方・心・火であり、心は臭いを主っている。
そして金は巳・火に生ずるので、鼻は香臭を嗅ぎ分ける事が出来る。
腎は北方・水に属し、水は申に生ずるものである。
申は西方・肺・金であり、肺は声を主っている。
そして腎は申・金に生ずるのであるから、耳は声を聞くことが出来る。


【解説】
以前、第三十四難(こちら)で
五臓と声・色・臭い・味・神との関係について論じたが、
当難では声・臭・味・声・液に対する管轄を指摘している。
肝は色、心は臭い、脾は味、肺は声、腎は液をそれぞれ主るが、
実際には七竅(両眼、両鼻孔、口、両耳)の機能と
五臓の管轄は完全に一致するわけではない

ここで例に出ている”肺”であれば、
管轄で言えば肺は声、鼻は開竅部となり、
本来ならば声を聞くとなるはずであるが、
臭いを嗅ぎ分けるとなっている。
この点について下記の様に説明がなされている。

医学経典では、
鼻が臭いを嗅ぎ分けるのは、
五臓の生理機能の相互依存に由来すると解釈している。
「金は巳・火に生ずる。」とは
肺の生理機能の原動力は”心”となると考え、
この結果、鼻は肺の開竅部であるが
心が主る臭いも主るということとなる。


<参考文献>
『難経鉄鑑』 たにぐち書店
『難経解説』 東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』 東洋学術出版社
『基礎中医学』 燎原書店

画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

6 コメント

  1. 空港に行ったり、飛行機を見ると旅をしたくなります(^^)なんか、空港に行くだけでちょっとした気分転換になりますね(^^)

    • haru☆aiさんへ

      やはりそうですよね!
      フライト情報の案内板をみていると「今から旅行に行くぞ!」という
      感覚になり、気分は旅行者でした(笑)

      空港は気の流れも良いし、本当に気分転換になります。
      一鍼堂の近所?にも伊丹空港があり、人気スポットですが、
      航空会社の多さや外国の方と接することができるので
      僕自身は関西空港の方が好きですね!
      ただ個人的には、もうちょっと交通費が安くなって欲しいですが・・・(^_^;

      下野

  2. わかります(^-^)
    伊丹空港も、国際線があるときは情緒があって好きでした。今でもけして嫌いではないですけど(^_^.)
    ACTUSを見たりするの、好きです。
    でも、やはり国際線があると世界へ広がってる感覚がなんだかたまらないですよねー。

    • haru☆ai さんへ

      僕が10歳の時に関西空港が開業したので、
      伊丹空港に国際線が就航していた時を知らず、
      関西空港に比べるとかなり狭い伊丹空港に
      国際線が飛んでいたなんて、正直想像がつきません・・・
      あの広さに、関空並みの人がいたのかと思うと・・・
      人の多さで頭が痛くなりそうです(笑)

      ACTUS、僕も3〜4ヶ月に1回のペースですが見に行きます。
      売り場の椅子に座りながら外のデッキを見て
      「こんな大きい窓、そしてデッキの家だったらな」と妄想しています(^^ゞ

  3. えっ………伊丹の国際線知らない………うひゃー、私、めっちゃ歳を取った気分です(;^_^Aま、確かに先生は私よりずっとお若いですけど^_^;

    確かに、デッキ良いですね。
    小さくても、デッキ憧れます(*^^*)

  4. ACTUS で購入した90×180のパイン材のダイニングテーブルが我が家のシンボルです。
    結婚してから数年後、マンション購入時に心斎橋店で
    見かけて・・「これいいね!!」って
    あの時 だけは夫婦の意見がバッチリ一致しましたね。
    椅子がセット売りでなかった為
    探しましたね〜(e_e)
    結局プランタンでディスプレイ用のを3脚注文して
    ベンチは なんと主人が手作りしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    想い出したら・・なんか、いい夫婦ですね(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here