お馬さん / LeicaMP
お馬さん / LeicaMP

「足ることを知る。」
この簡単な言葉が
なんと難しいことかと思い知らされている。
(物心ついてずっとなんですけど。)
欲望に振り回され、
自分たちの作った価値観に振り回され、
それを得たところで到底満足などせず、
それを埋める為にまた求める。
物や名前で埋まった試しなど振り返ってみると一度もない。

足ることを知る、か。
この一字につきて、
この一字を実に会得せず、ながらく時を重ねるのであろうが、
やはりそこから離れるわけにはいかない。

明日を見ない者は、
明日を見ることを知らなくてはならないが、

明日を見すぎるものは、
これは今を見つめる練習をしなくてはならない。

過去を見すぎるモノは、
今でもいい。
過去から一度離れなくてはならない。

人をよく観察していると、
優秀な者ほど、
明日を見すぎて、
今を見ていない。という事になりがちなようだ。
これもまた中庸というものを知らなくてはならない。

心が躍るような出来事があったので
しばらく、命のままに鍼をふり続けたけども、
今一度、静かにふりたい。

ゆるせ。

—————————————————————

写真はお馬さん。
2週間ほど前に撮影しました。
少し、寂しそうでした。
元気にしてるかな。

2 コメント

    • 気持ちは嬉しいですが、
      いいねボタンは一回までですよー(笑)
      押せるものなら押して下さい(^-^*)

      最後の一文、気持ち入っちゃいました。
      はは。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here