下積み修行中の本多くんのお勉強記事です。
勉強不足で至らない内容ですが、
少しずつ学んで参りますのでお許し下さい。
不出来なところもあるかと思われますが、
成長とともに少しずつお返しして参りますので
どうか見守り 応援してやって下さい。


先日、身体の中に熱が籠ると、
体外に熱を逃がそうとする働きの一つに「逆むけ」があると知りました。
自身のことですが、
左手母指だけが何度も繰り返し逆むけを起こしており、
ずっと不思議に思っていました。
逆むけだけではなく同じく左手母指の腹と左足底に湿疹(水泡)が、
これも繰り返し起こっています 。
水泡は湿の停滞で呈する症状なので、
湿と熱、僕の体には「湿熱」が停滞していると考えることが出来ます 。

手の母指は太陰肺経と陽明大腸経との境、
足底部では少陰腎経と太陰脾経との境に水疱ができています。
肺・脾・腎・大腸は津液と関わりがあります。
津液運搬の作用がスムーズに働いていないのか、
あるいは過剰に湿を発生させるような生活をしていて、
代謝が正常に出来ていないのか。
普段の生活で思い当たる節(過食気味)がありますので
見直す必要がありそうですね。
気をつけます。

本多

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here