こんにちは、受付の栗原です。
今年に入ってから遠出をしていなかったので、
行けていなかった初詣にいってきました。

石清水八幡宮と城南宮へ。
石清水八幡宮は山の上にあり、階段を使う選択肢もありましたが、
おけいはんのケーブルカーを使いました。
写真はありませんが、社殿が斜めを向いていました。

ケーブルカー座席ヒーターでお尻がとっても温かかったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
ケーブルカー座席ヒーターでお尻がとっても温かかったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そしてここの竹を使ってエジソンが
白熱電球の長時間点灯の実用化に成功したそうですよ。
(へー、この竹が…)

エジソンが電球に使った竹
エジソンが電球に使った竹

 

城南宮ではしだれ梅と椿まつりだったそうですが、
雨でそれどころではありませんでした。

枝垂れ梅
南城宮のしだれ梅

本殿では、ご祈祷中の巫女さんがシャンシャン鈴を鳴らして舞っており
「ラッキー」と端っこから見ているとショーだと勘違いした外国の方が集まってきました。

他の方のお参りのさまたげになっていたので、
「あー、こういう時英語で何て言えば…」
とGoogleで探していたら、どなたかが英語で説明されていました。

一鍼堂にも外国の方が来院されることがあり、
英語がしゃべれるクリスさんと岡田さんがいることで受付はかなり心強いです。
なので、特別英語は勉強しなくていいやーと思っていましたが、
やはりある程度は必要ですね…

城南宮ではお守りが可愛くて、あれこれ買ってしまい5千円近く使いました。
なかでも絶対手に入れたかったお守りがこれです。

一寸法師は一寸(約3㎝)ですのでお守りは実物の大きさ!?

一寸法師が鬼退治で打ち出の小槌と財宝を手にし、
都に帰ってお姫様と結婚したハッピーエンドなストーリー。
叶うはずのない夢を実現した一寸法師にあやかりたくて。
(私と)皆様の夢が叶うといいですね!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here