<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

ページを作りました。
来院される皆様に関係する内容となりますのでご確認下さい
       ↓
『当院でのコロナウイルス対策ページ』はこちら


為沢です。

今日は『類経』の続きを紹介して参ります。


攝生類

一、上古之人春秋百歲今時之人半百而衰

『素問』上古天真論より
食飲有節,起居有常,不妄作勞,
故能形與神俱,而盡終其天年,度百歲乃去。

『類経』による解説
節飲食以養內,慎起居以養外,
不妄作勞以保其天真,則形神俱全,故得盡其天年。
天年者,天畀之全。百歲者,天年之概。
去者,五臟俱虛,神氣皆去,形骸獨居而終矣。


和訓:
上古の人は春秋百歲、今時の人半百にして衰う
(素問上古天真論)

『素問』上古天真論より
食飲に節有り,起居に常有り,妄りに作勞せず,
故に能く形と神と俱にして,盡く天年を終え,百歲を度て乃ち去る。

『類経』による解説
飲食を節して以って內を養い,起居を慎み以って外を養い,
妄りに作勞せず以って其天真を保てば,則ち形神俱に全し,故に其天年を盡すに得る。
天年とは,天畀てんぴの全。百歲は,天年の概。
去るとは,五臟ともに虛し,神氣皆去る,形骸獨り居して終なり。


前回に続き岐伯の回答の続きです。
大昔の人は、飲食にも節度があり体内を養い、
生活も慎むことで体外を養い、労働や休息にも規律があり、
妄りに動くことをしなかったため、
天に与えられた寿命まで生きて百歳を過ぎて死去した と解説しております。


レンゲ畑
レンゲ畑

うちの近所の公園にて。レンゲ畑 久しぶりに見た気がします。


参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

為沢

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here