下積み修行中の紅露くんのお勉強記事です。
勉強不足で至らない内容ですが、
少しずつ学び成長して参りますのでお許し下さい。
不出来なところもあるかと思われますが、
成長とともに少しずつお返しして参りますので
どうか見守り 応援してやって下さい。


こんにちは紅露です。
料亭の早い時間からの仕込みや深夜のパン屋の下地を作る作業が
チラッと見えた時、何とも言えない感情になり心が穏やかになります。
近所にいつも買いに行くパン屋さんがあるのですが、
深夜飲んだ帰りなどに通りかかった際、真っ暗で静かな通りですので
そこにだけポツンと明かりがついていて一人の職人が黙々とパンの下地を作っています。
前職場時代、一日しっかり働いて飲んだ帰りにそこを通ると
「後は頑張ってくれよ〜」と同志の様に勝手に感じていたのですが、
納得いく仕事内容では無かったり、一日遊んだ帰りにそこを通りかかると
無言の喝を入れられている気持ちになり、「明日からはしっかり働きますんで!」と
大概はそこで酔いが冷めます。(笑)
その感覚が僕は凄く好きでした。
最近、そこを通りかかった際、凄く申し訳無い気持ちになりました。
近い内に堂々と深夜、通りかかれるようになるんで暫しのお待ちを!

今日も治療時に自分の頭で
整理すべき臓腑弁証について、
症状を省いた最低限かつ端的な内容を
理解していきたいと思います。


腎・膀胱

⑴腎陽虚(命門火衰)
(ⅰ)腎陽不足
・陽虚体質
・老化による腎機能低下
・久病
・性生活の不節制
☞腎陽不足⇨温煦機能失調
生殖機能失調

(ⅱ)腎虚水氾
・久病
・虚弱体質

☞腎陽を消耗⇨水液の温化不能⇨水邪氾濫 ☞水液代謝失調

⑵腎陰虚(腎水不足)
・久病
・性生活の不節制
・温燥の薬物を過量に服用
・ストレス

☞腎陰不足⇨滋養失調
虚熱内生

⑶腎気不固
・老化
・先天不足
・久病
・肉体疲労

☞腎気虚⇨固摂の機能失調⇩
衝任不固
精関不固
膀胱失約

☆鑑別ポイント

腎陽虚・腎陰虚・腎気不固いずれにも足腰のだるさがみられるが、その鑑別は?
+寒証    腎陽虚:陽虚による温煦失調
+熱証    腎陰虚:陰虚による虚熱内生
ー寒証、熱証 腎気不固:気虚による固摂失調

⑷腎精不足
・先天不足
・後天失養
・肉体疲労
・久病

☞腎精不足⇨生殖と発育の機能失調

⑸膀胱湿熱
・湿熱の邪を感受
・飲食の不節制→湿熱内生

☞湿熱が膀胱に蘊血

☆鑑別ポイント

腎気不固、膀胱失熱、いずれにも頻尿がみられるが、その鑑別は?
腎気不固証の頻尿:尿の色は透明で、尿量が多い
膀胱失熱証の頻尿:血尿混濁尿尿意急迫尿しぶり排尿痛を伴う。

紅露


参考文献:『中医診断学ノート』 東洋学術出版社

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here