同業者によく聞かれ、
「どちらかと言うと、伝統中医学ですかね」と
わけのわからない答えをしています。
そこで「はぁ」と言われ会話が終わるので、
中医学という言葉について記しておきます。

中医学とは
中国伝統医学を指すと僕自身は思っていますが、
どうも今の学生さんや一部同業の中でも
近年の中国医学、
現代中医学を指した言葉と捉えられています。
勿論 間違いではありません。
現代中医学は中華人民共和国成立後、
1955年に任応秋先生が
”弁証論治”の概念を提起し、
この時を境に以前が「伝統中医学」、
以後を「現代中医学」としているようです。

現代中医学は
中国の古代思想や哲学、文化を背景に、
勿論 『素問』『霊枢』『傷寒論』『本草経』等の古典医学理論、
そしてその後の各家学説、膨大な臨床から
進化したものとされています。

現代中医学は
マス教育に適応する為の教育体系に
まとめあげられており、
初学者にとっては非常にわかりやすとは思いますが、
実際に『素問』『霊枢』『千金方』等古典を読んでいくと
どうもニュアンスが変わってくることがあり、
ここに古典を読む意味が出てくると思っています。
ニュアンスが変わるということから、
中医学でも伝統中医学と答える理由であります。

CITROËN C4
CITROËN C4

何故か買い物したら、買い物カゴに入れられてました。

下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here