どうも、新川です。

先日、
心斎橋本院で用事をすませた後、
最近運動不足を感じていた為
少し歩くことにしました。

一駅だけと思って歩き始めましたが、
西洋風のビル建築があったり、
おしゃれな立ち飲み屋さんがあったり、
タクシーの運転手さんが井戸端会議をしていたりと
夜中の都会の風景を見ていると、
あっという間に梅田まで来てしまいました。

都会の散歩もいいですね。

お盆過ぎの梅田のビル群
お盆過ぎの梅田のビル群

———————————————————————————

さて、
ここからが本題です。
今回から
尉繚子「兵談」篇の続きです。


【兵談】

戦争についての心構え


不暴甲而勝者、主勝者、陣而勝者、将勝也。

甲をさらさずして勝つものは、主の勝なり、
陣して勝つものは、将の勝なり

政治によって勝つのが、君主たる者の勝ち方である。
交戦して勝つのは将帥しょうすいたる者の勝ち方である。

戦争は国家の大事であるから、
一時の感情に任せてこれを起こすことは、厳に慎まなければならない。
また、いたずらに戦争を長引かすことも、避けるべきだ。

戦争自体が民衆の負担となるため、
早急に取り除かなければならないことでなければ、
無意味な戦は避けるべきである。

続く


参考文献:
『孫子・呉子・尉繚子・六韜・三略 』 徳間書店
『孫子・呉子』 プレジデント社
『老子』 岩波文庫

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here