<近日開催予定のイベント情報>
イベント情報ページはこちら


こんにちは、盧です。
受付の方にもらった本を
やっと読むことができまして一息ついている
今日この頃です・・・。

「モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語」
内田 洋子著  方丈社

著者がふと訪れた本屋さんで
その品揃え・店長の本への知識・店の雰囲気等
並々ならむものを感じた筆者は
ふとした本屋の店長のセリフから
「モンテレッジォ」出身だと知ります。

そこはイタリア、トスカーナ地方の山奥にあり
知る人ぞ知る旅する本の行商人の村があったのです・・・

本と本屋の原点を探る旅


今では町の本屋さんは少なくなりましたが
それでも、本の配置や雰囲気、店長の人柄に惹かれて
思わず入ってしまう本屋さんというのはあるものです。

ちょっとした出会いから物語に巻き込まれていく
様子はほっこりとしながらもワクワクさせて
くれるようでありました。
小さな出会いも大切にしたいものですね。

太陽の塔
太陽の塔

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here