<近日開催予定のイベント>

「素問を読もう!」勉強会のお知らせ
毎週火曜19時〜 または 毎週木曜13時〜 (途中からの参加も可能です。)


こんにちは、大原です。
先日、今年度の、鍼灸の国家試験の合格発表がありました。
ちょうどその後に鍼灸の学校の先生とお話する機会があり、
今回の試験は難しかったらしく
合格率が非常に低かったとお伺いしました。
問題を見てみると、確かにちょっと難しかったように思いましたが、
本当に試験自体の難易度が上がったのか、
それとも自分が受験時代の知識を忘れてしまったのか、
どちらなのか分かりませんでした。
試験の内容の知識自体は
臨床の現場で使うことが少ない部分もあって、
やはり繰り返し勉強しないものは忘れてしまうと感じました。

さて、国試に目を通してみて
自分が鍼灸の資格を取ったときのことを思い出しました。
これまで読めてなかった本をやっと読めるようになる、と思って
読書に浸ったこともありました。笑
受験された皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

写真は黄帝内経霊枢の最初の部分を
書き写したものです。資格をとったばかりの頃の気持ちを思いだし、
もう一度読んでみようと思いました。

読むだけでなく書き写したり声に出して読んでみると
理解が深まるような気がします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here