<近日開催予定のイベント>
2月11日(日):参加申込み受付中!【第五回 一般向け東洋医学養生講座 】


こんにちは盧です。
今回は実際に行ったことのある
名所をご紹介しましょう。
今回は少し内陸の方へ・・・・

九寨溝(きゅうさいこう)は、中国の内陸
中国を鶏の形に例えるとちょうど手羽元あたりにある地域です。
(ちなみに国の形でいうとイタリアは
ブーツに例えられたりするそうです
おしゃれですね)

ここは四川省にあたり
チベット人などの居住地として知られています。
ここに少数民族であるチベット人が
住む谷が九つあったということから
九寨溝と名付けられたそうです。
元々は彼らがひっそりと住んでいた地域であり
チベット仏教のお寺もあるとのことでしたので
「お邪魔します」と少し神聖な気持ちで
訪れたいものです。

ちなみに
東洋医学といえば中国伝統医学という
イメージが強いですが
東洋という意味で見て行けば、
インドのアーユルヴェーダ
ここ四川省のチベット医学なんかも
東洋医学と言えるでしょう。

そんなこんなで
バスでゆられること約6時間
九寨溝のあたりに入ると
それまでただ木々が惜しげるだけだった
山の中に突如として現れる
透き通った青い湖が・・・

この透き通った色は海底や水中にある
石灰分のために光の反射が生み出した
まさに自然の芸術と言えそうです。

森林の深緑と湖の青すばらしい調和を
見た後はホテルで本場・四川の火鍋。
外を歩けばチベット仏教のお坊さん。

まさに異世界に迷い込んだかのような
桃源郷に迷い込んだかのような
素敵な場所でありました。

つづく

九寨溝にて
九寨溝にて

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here