こんにちは盧です。
ふと会話の中で「野口整体」というワードが
飛び出しました。

中医の出身故に門外漢ですが
少しまとめてみましたのでお付き合いくださいませ。


野口整体の創始者は野口晴哉といい、
1920年代に創立、その治療のことを「手当て」と言うように、
手を患部に当てるところから
その治療が始まったと言われております。

その後は活元運動、愉気法、体癖論など
独創的な理論と実践を片手に
『活き活きと生を全うする』
ということを指針に活動を続けられました。

野口先生は整体と言われるワードを世に知らしめた人
といっても過言ではないかもしれません。
診療記録も残っておるのですが、ありとあらゆる手段を使って
患者さんの「私なんて治らないんだ!」という強い思い込みを
解いていく様はまさに圧巻でありました。

またとても体の感覚が鋭い方だったようで
弟子たちが畳にハリを落として総出で探していると
野口先生が現れ
野口先生「何をしているんだ!」
弟子「ハリを落として探しております」
野口先生「こうすれば見つかるだろう!」
畳を踏み鳴らしてその場所を言い当てたという逸話が
残っております。

流派に関わらず、鍼灸師も体の感覚は鋭くありたいものです。

スパイスで元気に
スパイスで元気に

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here