どうも、為沢です。
今年ももう師走ですね。
忘年会シーズンに入り
皆様、飲酒の機会が多くなると思いますが
くれぐれも飲み過ぎには気を付けましょう。
飲み過ぎてもあの歌舞伎役者(海◯蔵)さんみたいに
暴力沙汰にならぬよう楽しく過ごして下さいね。
さて、今回は前回の続き
望診No.2を御紹介致します。


顔面の気色診では、
患者さんの顔色と光沢を観察します。
経絡を通しての連絡により、
臓腑の気血は顔面部に反映されるため
顔面部の色と艶を望診することで
臓腑気血の盛衰および邪気の所在を診ます。
『霊枢・邪気臓腑病因篇』に
「十二経脈と三百六十五路、その血気はみな面に上る」
とあるように、顔色の色沢が病状の診断に重要であり、
色調の観察は「五色診」ともよばれ
顔面にあらわれる青・赤・黄・白・黒の色調の変化を診ます。
青色
寒証、痛証、瘀血、驚風に現れ易く、
寒証により気滞血瘀となり、経脈が拘急・収引すると
顔色が青くなり、悪化すると青紫になります。
経脈が血瘀により通じなくなると痛みが起き、
血が筋を栄養できなくなると、
肝風内動になり驚風(ひきつけ)がおこります。
赤色
熱証に現れ易く、
赤色の強いものは実熱によく診られ、
微かに赤いものは虚熱によく診られます。
気血は熱によりめぐりがよくなりますが
熱が盛んになり血脈が充満して血が上昇すると
顔色は赤色になって参ります。
黄色
虚証、湿証に現れ易く、
黄色は脾虚湿蘊(蘊は、こもること)の徴候であり
脾の運化作用が失調して水湿が内に停滞し
気血が満たすことができなくなると、顔色は黄色になります。
白色
虚証、寒証、脱血、奪気に現れ易く
白は気血不栄の徴候であり、
陽気が虚すと気血の運行が悪くなります。
あるいは気血の不足や、
寒邪により血が凝滞して経脈が吸引すると
これらは全て白色の顔面になります。
黒色
腎虚、寒証、痛証、水飲、瘀血に現れ易く、
黒は陰寒水盛の色であります。
腎陽が虚したために水飲不化、陰寒内盛になると
血は温養されず、経脈が拘急して気血が滞り顔色は黒くなります。
色は大きく分けてこのように分類されます。
女性の方は御化粧をするので
正確な気色がわからないのではないかと思われるでしょうが、
しっかり確認できるポイントがあります。
明る過ぎず、やや薄暗いくらいの照明の下だと
色が浮いて診えてきます。多少訓練は必要になりますが
弱りがきついとしっかり浮いて診えてきます。
(「浮いて診える」という表現は
妖しく思われるでしょうが、霊感とか必要ないです。)
どれだけ厚化粧をしても体の弱りは隠せません。
顔面の望診は顔色だけでなく
眼や耳や鼻など細かい部分にも五臓六腑からサインが出ます。
次回はこれら顔面の局所の望診について説明致します。


参考文献:
『中医診断学ノート』
『中医学の基礎』  東洋学術出版社
『基礎中医学』  神戸中医学研究会
  為沢

2 コメント

  1. 化粧品のほうはよりキレイに見せるための商品を出しているので見分けるの難しいのでは。
    最近はファンデーションだけでなくその下につけるクリームでも色のついているものが数多く出ています。
    それとも、一見綺麗に見えても体の内部から現れるものとはやはり違うので、書いていらっしゃるようにコツがつかめればそうでもないのでしょうか?
    診てもらうことを真剣に考えるのなら本当はノーメークが一番いいんですよね(T_T)
    今度からはできるだけうす~くして行きます・・・
    海○蔵さんで思い出したのが主人の話なのですが、
    大阪に引っ越してきてまもなく会社でお花見があり
    その時若い衆が「今日は汚れてもいい格好にしないと!」
    と作業着に着替えたそうです。
    「なんで汚れるん??」と笑い話になりましたが、実は
    笑ってはいけないところだったのかも・・・

  2. 今では御化粧品も数多く出ていますね。
    かなり凝ったメイクをされると
    顔色を診るのは難しいかも知れませんが、
    しっかり浮いて診えてきますよ。
    どうしても顔色でわからなければ
    眼を診て神が宿っているか、
    顔の形状や肉付きなど細かいところで判断します。
    そもそも御体が弱っている方は御化粧する心の余裕がないので
    ノーメイクで来られる方が多いですよ。
    そのため、施術を重ねていく内に症状が改善され
    ノーメイクで来られた方がばっちりメイクして来られると
    心に余裕が出てきたんだなと施術者側は安心致します(笑)
    お花見のお話拝見致しました。
    まず、喧嘩を前提にお花見なんてしないと思いますよ。
    何で汚れるんでしょうかね?(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here